こんにちは。
私自身、長年スピリチュアルジプシーだったのですが、自分の経験からその危険性について記事にしたいと思います。
もちろん、なんらかの宗教にどっぷりつかってしまって抜けられない方や、スピ信奉者もたくさんおられると思いますので、気になる方がいらっしゃいましたら、少しでも参考になればという想いで、お伝えできたらと思います。
前回の記事になります。
今回は、日本の宗教団体でも10位以内の有名なところです。
古い話なので、記憶が違っているかもしれませんが、ご容赦ください。
数十年経っているので、現在の様子は変化しているかもしれません。
ある宗教に行くという知り合いに誘われ、出掛けることになりました。
物凄く遠かったので、列車を乗り継いでいったと思います。
お社は、トンでもない広さで、入口まではずいぶんあったと思います。
そして、受付を済ませると、何やら講義があるというのです。
その時は、ハキハキした女性で、成り立ちなどの説明をされて、その後意外な講義がありました。
それは、宇宙のはじまりについてでした。
内容は、全て忘れましたが、その女性は、宗教と関係のない話をするのでびっくりされる方が多いと話しをされていました。
疲れもあり、講義の内容はほぼ聞いてもわかりませんでした。(-_-;)
それが終わると、多分、お社内を案内され、お食事を用意してもらいました。
といっても、食堂があり、いつでもだれでも利用できるとか、仰っていたと思います。
そこで、食事を頂き、帰って来たのですが、
とても印象にのこったのは、横断幕があったことです。
そこに書いてあった文字が、「おかえりなさい、おじばまつり」でした。
やっぱり、信者さんの意気込みが感じられました。
ご奉仕で、色んなことをされているのかなぁと。
でないと、こんな大きな神社仏閣は建設できないでしょう??
宗教に入信するのは、いろんな理由もあると思いますが、切っても切れないのは、お金です。
こちらの本をよく読んでみてください。
家族が入信して困っている方がいらっしゃれば、このような書籍を読んでみるのも方法です。
ここまでお読み頂き、ありがとうございます。
そして、自己受容・他者受容・足るを知るを目指しましょう。