自分自身の半年間の変化について⑥番外編 | これでいいと思えるために。

これでいいと思えるために。

思い通りにならなくても、
どんなときも、自分らしく生きるために。

こんにちは。

 

前回の続きです。

ここ半年で起こった出来事について、リポートさせて頂きます。

 

波動体験講座を受講したことによって、考え方も変化していきました。

 

食に関する書籍も調べると今までの常識が間違っていることに気づくことができました。

とくにフライパンにはテフロン加工がされており、溶けだすと体内に悪影響があることがわかりました。

そういえば、自分もそんな鍋を使用していたことに気づき、すぐに処分し、ホーローに変えました。

 

コメリやセキチューで販売されていて、蓋がガラスなので、とても便利です。

味噌汁や鍋料理に重宝しています。

 

 

それと、電磁波についても調べました。

 

 

すぐに電力会社に連絡をしてスマートメーターを取り外してもらいました。

なので、現在は係の方がメーターを調べに巡回してもらっています。もちろん無料です。

 

ほかにも、トイレットペーパーを自然に近いものを選ぶようにしています。

 

シャンプーもせっけんシャンプーにして、量も以前より減らしています。

 

これまでのことをまとめると、何が一番変わったのかなと考えると、やること・やらないことが区別できるようになったことではないでしょうか?

物を購入する場合でも、本当にソレは必要なのか、不要なものなのかを考えて購入しています。

今までは、何となく好きだから、欲しいから購入していた感があります。

なので、物欲が減り、先日は洋服は30枚ほど友人にあげたり、着物(仕事上、沢山あります)を20枚ほど寄付させてもらいました。まだ処分するものはあると思います。

 

ミニマリストという言葉がありますが、それに近くなっていくのかもしれません。

ただ、「足るを知る」という点から考えると、西洋のそれとは少し違うのかもしれません。

実際、足るを知るとは、深いので、なかなか会得するまでは時間を有すると思います。

 

ちょっと考えてみたいのは、極端になり過ぎないことも大事なような気がします。

 

人は生きている内は、良いことも悪いこともあり、人間関係も様々です。

そこは、いったん飲み込みながら、すすんでいきたいと思います。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

下記の書籍を是非お読みください。