ネットの落とし穴とトラブル対策① | これでいいと思えるために。

これでいいと思えるために。

思い通りにならなくても、
どんなときも、自分らしく生きるために。

こんにちは。

 

 

最近増え続ける、ネット詐欺についてです。

きのう、市内の「消費生活センター」に直接訪問し、相談させて頂きました。

 

事の発端は、旦那が、スマホから育毛剤を注文したことからでした。

初回は、お試しというフレーズに、気軽にサイトから申し込んでしまいました。

ところが、二回目に、本人の意思も無視し、3本も送られてきました。

料金も、お試しと違い1本8000円近いもので、すぐに返品しようと、お電話したのです。

 

「解約専用ダイヤル」は、何度ダイヤルしても、何十分たとうが、出る気配がありません。

 

そこで、思いついたのが、「消費生活センター」でした。

担当の方に事情を説明し、すぐに対応して頂きました。

なので、専門家に解約はお願いしたので、スムーズに事が運ぶことができました。

 

そして、ここからです。

 

この気軽に注文できるシステムですが、「解約できない」悪質なサイトが多いそうなのです。

 

スマホやPC等の画面にアフィリエイト広告の画面が出ると思います。

それをポチッとしてしまうと大変なことになってしまいます。

 

これを「コンプレックス商品」と呼ばれるそうなのですが、男性であれば薄毛・体臭、女性であればニキビ・しわ・バストなどのお悩みが多くあります。男女共通して多い商品としては、育毛・ダイエット・ニキビなどがあげられます。ダイエットといっても部分痩せ・セルライト・小顔などの絞ったキーワードでも売り上げに繋がる商品も多くあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に、シニアになれば、薄毛やダイエットに悩みが集中しますね。

 

でも、自己受容出来ていないことが、このような商品に飛びつく原因になります。

今の自分の姿をまず、受け入れます。

 

 

 

 

 

そして、このつづきは次回になります。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

 

下記の書籍を推奨いたします。