お久しぶりです。前回からずいぶん日にちが経ってしまいましたが、相変わらずのんびり過ごしています。
不妊治療も思うように再開できず、気持ちが焦ったり不安定になる日もあります。
今日も色々考えていたら眠れなくなり、ブログを書く事にしました。



私の中で妊活前にしておいた方がいい事、妊活中に継続しておいた方がいい事ナンバー1はズバリ


歯のメンテナンス


です。
妊娠中、ホルモンの変化やつわりで歯がダメになる、産後もなかなか歯のメンテナンスに通えなくてボロボロになる…
などなど先人達の情報がゴロゴロある中、実は私も妊活を始めた頃に虫歯の治療を済ませました。



妊活を始めたばかりの頃(2017年秋)仕事が忙しくてなかなか行けなかった歯科受診をして、いくつか虫歯が見つかり治療しました。

その頃はまだ「もうすぐお母さんになるかもしれないし、早く治さなきゃおねがいなんて思ったりしている時期でした(笑)
あの頃の私に言いたい。

3年後もお母さんになれてませんよ!
全くかすりもせずですよ!

3年間一度も陽性反応を見る事なく過ごしている私は、つい最近新しく虫歯が見つかり治療を開始する事になりました。


今年に入って急に暴れ出した親知らず2本を半年以上かけて抜歯しました。(緊急事態宣言によって治療を中断したりした)
私の個性豊かな親知らず四天王の話は書き出すと長くなるので今回は書きませんが(別の機会で書くかも)4本共とにかく大変でした真顔



今回治療しているところは右上の7番(親知らずの1個手前の歯)
親知らずがぶつかっていた影響で大きな虫歯ができていました。
親知らずがある事で磨けなくて、虫歯になってしまうことはよくある事のようで、先日抜歯した事によって存在があらわになり歯磨き時に痛みを発生させるようになっていました。
ここ数日は水もしみるようになり、急いで歯科受診したところ虫歯発覚ガーン親知らず四天王の中では1番大人しく散っていったように見えた右上は、とんでもない置き土産を残していたのでした。

親知らずが密かに育てていた虫歯はなかなか大きくて、削ってもらった結果残念ながら神経までダメになってしまっていました。

仕方ないので根管治療(神経抜くやつ)となりました。
先日神経を抜き、まだまだ治療が続くのですが、不妊治療をしている事を伝えて不妊治療を並行して行っても大丈夫か相談しました。


当然ですが不妊治療は延期に…
麻酔を使うので心配なのと、根管治療は痛みが出る為ロキソニンなど痛み止めを飲むことも多い為、不妊治療は1ヶ月延期してほしいと言われました。
急いで治療しますと言ってもらえたものの、虫歯にしてしまったのは私なので仕方ありません。


過去の私に言いたいのは

親知らずは18歳で全部抜いておけ!

それくらい歯のトラブルにはよく悩まされています。
ちなみに今見てもらっている右上7番も顎に入りきってないのか根っこが少し曲がっていて、神経もちょっと変な形をしていて難しい治療のようなので、根管治療した後もトラブルになる予感がプンプンしますショボーン

今の治療が終わったらこれからは親知らずでお世話になった大学病院でお口の健康全体を管理してもらおうかと思います。
年々トラブルが酷くなってきて、いよいよ大変なので…


実は今周期は初めての移植周期の予定でした。
でも、今は虫歯の治療を優先させようと思います。
お口のトラブルは妊娠中のトラブルに直結すると聞いたので、未来の我が子のためにも大切にしたいです。

いつになったら移植できるのかな…と不安になり、移植延期を決めた日は少し涙が出ました。
でも、なんとなく他にも移植に差し支えるようなトラブルが出ていたので、何か見えない力のようなものでストップがかかったような感じもします。

今は来るべき時に備えて色々準備しようとおもいますウインク