10日近く間が空いてしまいましたが、不妊治療に関しては特に進展はなく日々を過ごしています。


妊活を始めたのが2017年10月。
不妊治療を始めたのは2018年2月。

その間色々なサプリを試してきました。
サプリメントについて特筆する事は無いのですが、今までの記録として書いておこうと思います。





妊活を始めた頃に飲んでいたサプリです。



はい、妊活初心者おなじみのシリーズですね照れ
まずは手頃に買えるこの辺。

夫は妊活に対して積極的な人ですが、妊活を始めるまでサプリを飲む習慣がなく忘れてしまいそうなので、おやつ感覚で食べられるグミサプリお願い

私は最初はディアナチュラでしたが、せっかくだし夫とお揃いでグミサプリを食べていた時期もありました。




不妊治療を始めてからは、グミサプリをやめて本格的なサプリに変更しました。

この辺から急に高額サプリに手を出すニヤニヤ

知人からの紹介でライフパックを飲み始めました。ただ、知人を通して買ったりしていたので気軽に入手できないわずらわしさがあり、短期間で終了となりました。



不妊治療をお休みしていた時期はサプリをやめていました。
私の中ではサプリ自体がプレッシャーになっているように感じました。



不妊治療専門クリニックのサプリを飲んでいる時期もありました。
画像はありませんが、MLCの院長先生が監修した「ベビーカム」というサプリを飲んでいました。
受診ついでに買えるので、MLCに通っている時は夫婦2人で買って飲んでいました。



杉山産婦人科丸の内に転院後はサプリも変更して現在飲んでいるものになりました。

最近はずっとベビーアンドミーのシリーズを飲んでいます。
マルチビタミンミネラルは常に飲んでいます。
最近はいよいよ移植周期が近くなってきたのでラクトフェリンも始めました。
SOサポートⅢは男性向けのサプリです。

このサプリもなかなか値段がはるので、採卵が終わった今は私だけが上2つを飲んで移植周期に備えています。

ネットで買えるのでとても便利ですニコニコ
ポイントも貯まるし、移植するまではこのまま今のサプリを続けたいと思います。



正直言って料理があまり好きではなく、妊活の為に食べ物を意識することも苦痛に近かったので、マルチビタミンミネラルには助けられています。

できれば移植がうまくいって妊娠できた後もマルチビタミンミネラルは続けたいと思っています



そして、肝心のサプリの効果ですが…

ラクトフェリン以外よく分かりません笑い泣き

ラクトフェリンは飲み始めてから明らかに便通が良くなったので、効果を実感しています。
その他の妊活に良さそうなサプリは良く分からずに飲んでます…

実際自然妊娠する人はこんな何年も前からサプリとか飲んだりしてないよね…なんて不妊様メンタルになったりしていますが、なかなか妊娠できない分子どもを迎える為に色々考える時間もあり、私にとっては決して悪いことばかりではありません。

きっと今頑張っていることが実る日が来ると信じて、こつこつできることに取り組もうと思いますニコニコ