体外受精のクリニック選びの話の続きです。


日曜日は杉山産婦人科の説明会に行きました。

午前11時から、杉山産婦人科新宿で説明会がありました。
丸の内で体外受精を考えている人も説明会は新宿です。


新宿駅から程近い場所にクリニックはありました。1つのビル全てが杉山産婦人科
表には丸の内でも見覚えのあるあのSのロゴが…
立派な病院でしたダイヤモンド



地下の会議室のようなところが会場でした。
丸の内に通う人も説明会は新宿で合ってるんだよね…?と思いながらおそるおそる入りました。
早めについた私たちは3組目くらい…また最前列に座り、資料を見て始まるのを待ちました。

杉山産婦人科は採卵方法によってはリーズナブルに抑えられることもあるからか、説明会に来る人の年齢層も若い人が混ざっているように見えました。新橋夢クリニックにも若い人はいたと思いますが、より若い人の数が多く感じました。



時間になると、理事長の杉山先生が直々にお話をしてくれました。
不妊治療の概要や、体外受精の歴史などを分かりやすく説明してくれています。
私が受けた腹腔鏡手術についても説明がありました。

刺激法は色々ありますが、杉山産婦人科は準自然周期法が主流で、低刺激と中刺激の間らへんなのかな…という印象でした。
私は高刺激はやりたくなかったので、低刺激で進められそうだと思って安心しました。

採卵時にプラス5万円で静脈麻酔を選択できます。高額ですが、選択肢があることはありがたいと思いました。

お値段も新橋夢クリニックの通常料金よりもリーズナブルなこともあり、こちらにしようかな…という気持ちに傾きました。




最終的には杉山産婦人科を選びましたが、決め手になったのは杉山先生の

不妊治療はこれをやったら確実というものはなくて、治療法は色々あるけれどあまり妊娠率は変わらない

というような話が一見身もふたもないようですが、とても正直な感じがしてこの病院にしようと決めました。
妊娠率の数字はいくらでも変えられるし、有名なクリニックはみんな大体同じくらいの妊娠率だよという話も納得できました。


もう一つの決め手は、杉山産婦人科の方がより治療法に関して選択肢が多く柔軟性があるように見えました。

私は治療に関して色々希望や要望があるタイプなので、柔軟に対応してくれる所でないと合わない可能性が高いと思ったので、杉山産婦人科に決めることにしました。


もちろん杉山産婦人科でなかなか結果が出なかったり、転院したい何かがあれば新橋夢クリニックや別のクリニックに変更する可能性はあります。
でも、今回は杉山産婦人科によりご縁を感じました。




大きなお金が動くことなのと、真剣に考えることなので、2日連続の説明会ですっかりクタクタになりましたショック
でも、きちんと説明を聞いて検討することができたので、説明会に参加して良かったです。