体外受精のクリニック選びの話の続きです。
前回の記事に一つ書き忘れていた条件がありました。
◎クレジットカード支払いOK
これって大事ですよね…ニヤリ



説明会に行ったのは半年以上前なので、記憶が曖昧で詳しいことは覚えていない部分もあります…
なので、私が感じた印象などを書いていこうと思います。

クリニックの説明は土日を使ってまとめて行きました。幸い同じ週で行くことができたので、比較検討しやすかったです。


土曜日に行ったのは

新橋夢クリニック

時間は16時〜18時半(休憩込)でした。
ビルの前に案内をしてくれるスタッフの方がいて、誘導に従いクリニックのロビーに。
同じ方を向いたソファ席がいくつも並んでいて、前にはスクリーンがありました。

ロビーの端にはベビーカー置き場がありました。
子ども連れでの受診はクリニックによってルールが違うので、ここはOKなのかなと思いましたが、サイトを確認したところ子ども連れの受診は他の人に配慮してほしいと書いてありました。

早めに着いたこともあり、1番前の席に座りました。
ソワソワしながら資料を見て始まるのを待っていました。どんどん他の方も入ってきて説明会が始まる頃にはほぼ満席でした。


少し緊張された様子で先生の説明が始まりました。
採卵の針は1番細いものを使っているため痛みは弱く小さな卵胞まで採卵する事ができるようでした。すごい技術らしい◎

培養士さんお話を聞く感じ、培養技術も高いんだろうなという印象を受けました。
やはり永遠幸系列のクリニックだけあるなと…

私が気になっていたのはやはり成功報酬について。
まだ体外受精をした事がないので、どれくらい卵子が取れるのか、受精できるのか、胚になるのか…
全く未知数でした。

うまくいかなければ0円…

でも、もし一回でうまく行ったら結構高額になる…



技術も素晴らしそうだし、MLCの先生もお勧めしていることもあるし、良さそうおねがい

でも、成功報酬の条件が思った以上に細かいし、クロミッドNGの私は当てはまらないかもしれないと思いました。
あと、まさかのクレジットカードを使えないガーン
カードのポイントが貯められないではないか…

あと、1番気になったのが…

静脈麻酔なし

うーん、これは私の中では結構考えものでした。
細い針だから大丈夫みたいですが…

いくら細いとはいえ針を刺すんだから痛いものは痛いよね…というのが私の考えです。

でも、赤ちゃんを授かるためなら無麻酔とか座薬だけでも頑張れなくはないかも…
自分が多少痛くても高い培養技術があるクリニックがいいんじゃないのか…妊娠率も高いみたいだし…

グルグルと色んな考えが巡りました。



説明会の前に渡される書類の中に質問を書く欄があり、質問を書いて提出すると説明会の後半で答えてくれる時間がありました。
我が家も夫が男性不妊について質問を書いて提出しましたが、答えてもらって納得でした爆笑
みんなの前で手を上げて質問するのが苦手な人もこの形式なら助かると思いましたウインク
匿名で質問できるので、色んな人の質問の答えを聞いて勉強になりました。自分たちでは考えていなかった事や抜けていた事を他の人が聞いてくれたりもあって助かりました。


2時間以上にわたる説明会はあっという間に終わりました。もうこんなに時間が経ってたの?というくらいでした。

まだ確定はせず候補に残しておいて、次の日の説明会を聞いて決めようと思いました。