人工授精4回目の周期の話です。

人工授精3回目と4回目の間に1周期お休みを入れました。
その間に体外受精に関して色々考えたり不妊治療に対する心境の変化がありました。
お休み周期のことは話が前後しますが、また別の記事で書きます。



人工授精4回目はフェマーラを使いました。
フェマーラは特に副作用は出ずに快適に服用できました。
卵胞の育ち具合は順調でしたが、人工授精が平日になりそうで仕事の調整が必要になりそうでした。
私は午前中のみ仕事をしている為都合がつくのですが、夫はフルで働いているので急遽人工授精になり当日院内採精になると仕事を休まなければいけません。

夫はホワイト企業に勤めているので急でも休めるのですが、なんとなく私が急に休ませたら申し訳ないと思って先生の「今日これからご主人来れる?」という話を勝手に断ってしまい、軽く喧嘩になりました…ショボーン
すぐに連絡をくれたら早退したと怒られ、余計な気を回した事で喧嘩になりガッカリでした。


結局人工授精は別日になり、排卵済になるんじゃないかという不安の中人工授精を迎えました。


先生に卵胞チェックをしてもらうと25mmでギリギリ卵巣の中にいてくれました笑い泣き
夫の調子も良いようで、凍結1本と当日採精した子分だけで人工授精できました。





このまま妊娠できれば1番ですが、もしうまくいかなかった場合はステップアップを検討している事を先生に伝えました。
MLCは人工授精までなので、体外受精は転院しなければいけません。

先生には第一候補に手術を受けた杉山産婦人科丸の内を考えている事を伝えました。
MLCから転院した人では新橋夢クリニックに転院した人が早く結果を出している印象があると教えてもらいました。

不妊治療専門クリニックは数が多く、迷うと決められなくなる為この2つのうちのどちらかにしようと決めました。


人工授精4回目の頃は腹腔鏡手術から半年近く経ち、いよいよゴールデン期間も終わりが近づいていました。