香りと宇宙のパワーで
ゆるふわ育児中の石原好です♡


みなさん訪問andいいね👍


いつもありがとうございます😊


10年振りに出産する事で
怖かったのが、、。


長男の時も次男の時にもした、、。


会陰切開


長男の時はとにかく痛くて!


陣痛よりも痛くて、、


助産婦さんに産むときは静かだったのに、こっちのほうが痛がるじゃん( ˙-˙ )


と言われたくらい痛かった!


よくたまひよに、会陰切開は赤ちゃんを見ていれば痛くない、、。なんて書いてあったのに!


嘘やん!!痛いわ!!


とまじで思ったくらい‪w


とにかく会陰切開は嫌!


10年振りの出産にはどうにか対策をしたい!



そこで知ったのが

オイルを使った
会陰マッサージ!

このマッサージをする事で!

  • 縫合が必要な会陰裂傷が少なかった
  • 会陰切開の実施が少なかった
  • 産後3ヶ月の会陰の痛みが少なかった


などのメリットが!!


さっそく調べて
オイルを買ってみた!






こちらのオイルを使って

お風呂の時やお風呂あがりに
会陰の部分をなでる

会陰マッサージをする事に!


ちなみに私はクルクル撫でるマッサージを選択!挿入系のマッサージはしないやり方にしました!


そのかわり、コットンにオイルを浸し会陰の部分に浸したコットンを置いて1夜を過ごす


会陰コットンパック


をやりました♥♥



結構オイルが染みるので

コットンを重ねたり、ナプキンをする事をおすすめします。あと、時々忘れてしまいトイレにポチャッしてしまうので‪wその辺も気をつけて😂😂


私は臨月入ってから
マッサージをほぼ毎日していたけど!




妊娠34週くらいから
スタートするのがベスト!!




10年前の出産の時は全く知らなかった


会陰マッサージ!


とくにコットンパックは翌朝
肌が柔らかくなっているのが
実感できた♥♥


会陰の結果と効果は
また次回にまとめます♥♥