コラーゲン | 薬に頼らない生活

薬に頼らない生活

家族の健康
ココロとカラダ・自然に健康になっていく

こんにちは

ミコですニコ


この前患者さんに

「コラーゲンって、

食べたら

体の必要なところに届くのかな。」

って聞かれました。


コラーゲンはたんぱく質の一種なんだけど、

普通は体内で分解されてアミノ酸になってしまう。


だから、

コラーゲンが豊富に入ってますという食品、を摂るけど、

必要なコラーゲンの形として

本当に

補給したい場所に届くのか??


そして、

コラーゲン生成に大切なことは??



*皮膚の弾力の衰え

*軟骨のすり減り

*骨の強度

*血管年齢

その他、

*腱や靭帯、眼の角膜などに


いいお話しです乙女のトキメキ



****

コラーゲンは、

たんぱく質の一種で、

身体には、

皮膚に40%

軟骨、骨に20%

残りは、血管や腱、臓器などに

含まれていて、

膠原線維として、

硬さやしなやかさを保つ

身体を支える役目をしています。


なので、

お肌のハリや、血管のしなやかさ、

骨、軟骨、血管の固さを保ち、

身体の健康を保つ働きがあります♡



身体のたんぱく質の30パーセントが

コラーゲン。


コラーゲンとして食べても、

胃などで消化されて、

アミノ酸に分解され、

やはりそのままの形では、

残念ながら

その場所にはいきません。


形を変えたあと、

血液にのっかって

その必要な場所に届けられます。

そこで、細胞の中に入るのですが、

入ったら、入った場所の

核(DNA情報)の命令に従い、

そこで新たにたんぱく質の形に再形成。


ですから、

一度は分解されますが、

また組み立てられるみたいです。


コラーゲンの量、新たに作られる量、

どちらも

年齢と共に減少します。

コラーゲン(たんぱく質)の補給は

有効であると言えます^_^

コラーゲンが豊富なものは、

鳥の手羽先、牛すじ、豚骨スープ、煮こごりなど

魚は丸ごと買ってきて、骨皮つきで煮魚にすると熱でコラーゲンは溶け出します。


コラーゲンの構成アミノ酸は、

特別なアミノ酸ではなく、

普通の食品にも入っているので、

原料不足にはなりにくいです。


ですが、ここが大事!!

コラーゲン合成には、

ビタミンCの摂取は必須です。


ビタミンCは身体の中ででは作らないので、

食べて補給することが大事です。


ビタミンCは、キャベツ、アスパラス、エンドウ、いちご、、

今の時期だと、青野菜は良いですよ!

「気」の巡りをよくしますよ。


ということで、

老化予防

椎間板損傷や美肌、

動脈硬化予防や

傷の修復で

コラーゲンを意識して摂っている方々


ビタミンCの補給は

しっかりとラブラブ


最後までお読みいただきありがとうございましたニコ