久住山~ミヤマキリシマ~ | ドーナッツさんオフィシャルブログ!

ドーナッツさんオフィシャルブログ!

人と同じ写真なんか撮らない!つまらない写真なんか撮りたくない!それがおいらのポリシーだ!












(ヘッダーの写真は九州本土最高峰、中岳で撮影した朝日です)

こんばんワールド(^^)/

昨日はくじゅうへ山登り♪



朝4時半頃、長者原に到着

さすがミヤマキリシマのシーズン

すでに駐車場はほぼ満車状態

空きスペースを見付け車を止めて山登り開始



今回はスガモリ越えルートから登る

ここから登るのは昨年10月の三俣山以来

懐かしい気分



山の空気、野鳥のさえずり

気分は最高のはずがお腹の調子がイマイチ



気持ちが少し悪く感じつつガレ場に取り付く



スガモリ越え付近に咲いてたミヤマキリシマ

この時期ここから登らないから新しい発見



三俣山にもポツポツとパッチワークのようなミヤマキリシマが見えた

スガモリ越えを下り千里浜を歩く



ダイナミックな風景

右にこれから登る久住山が見える

久住分かれへの急登を登ってる最中、ついにお腹が限界

我慢出来なくなり木の陰で脱糞

ちょっとスッキリした♪



最後の急登を登りきり久住分かれに到着

暑いと思ってたけど意外にも風が冷たく肌寒い

久住分かれから久住山を目指す

急登を登り終えると久住山の南側が凄いことに。。。



びっしりミヤマキリシマ!

これこれ!これが見たかったんだ!



そして久住山山頂に到着

ヤッホー♪

長者原からスガモリ越えルートで約3時間かかった



久住高原は雲の下

雲海がびっしり



扇ケ鼻のミヤマキリシマも見頃のよう

久住山を下り御池へ



御池もいつの間にか緑モリモリ



中岳に到着♪


(4月の風景)

 

(6月の風景)


4月に登った時よりすっかり夏山に衣替え



トライアルで買った1個¥59円のおにぎりも山で食べると何倍も美味しいね

本当は白口岳から法華院に下る計画だったがガスが酷いので予定変更

天狗ケ城へ


 


ここもちらほら咲いている



久住分かれ付近はガスまみれ

千里浜を下る



盆地になっている千里浜



ここから見る山々は荒々しくダイナミック

大分の風景百選に選ばれてもいいんじゃない



登山道は川が流れている



少し飲んでみると硫黄臭く鉄の味がした

飲むもんじゃないね



いつもは少ない北千里も多くの登山者とすれ違う



そして法華院温泉山荘に到着



坊ガツルもテントが多くあり賑やか

懐かしい坊ガツルの草の香り

やっぱりここは落ち着くね



三俣山からホラ貝の音が聞こえた



平治岳も賑わってるだろうな



お腹の調子も良くなりあっという間に長者原に下山

たっぷり山の空気を吸ってリフレッシュ

やっぱりくじゅう連山はいいなぁ。。。



でわ。´∀`ノ