鶴見岳~ミヤマキリシマ~ | ドーナッツさんオフィシャルブログ!

ドーナッツさんオフィシャルブログ!

人と同じ写真なんか撮らない!つまらない写真なんか撮りたくない!それがおいらのポリシーだ!












(ヘッダーの写真は九州本土最高峰、中岳で撮影した朝日です)

こんばんワールド(^^)/

土曜日は地元の山、鶴見岳に山登り♪

自宅から歩いて山頂へ

名付けて交通費0円登山

朝5時に自宅を出発


 


別府湾に昇る朝日

すっかり陽が昇るのが早くなりました



杉の井ホテルを通過



テクテク歩いてさらに上がって行くと登山道に入る



カニカーニ発見


 

 


県道の下を潜りさらに上がると別府ロープウェイに到着♪


 


少し休憩して出発



あ、ニョロニョロ発見

ヤマカガシかな?



神社の御霊水で喉を潤し元気を貰う




先月登った時よりびっくりするほど森が激変

まるでジャングルのように森が深くなった

 

 



おや?この子はクロツグミかな?

登ってる時、消防のサイレンがめっちゃ聞こえる

何かあったのかな?



自宅から歩いて4時間10分かかって鶴見岳山頂に到着♪

ヤッホー♪

陽射しは強いけど風があり涼しい



隣の由布岳を見ると山頂付近にヘリが来てレスキュー隊員が下りて行くのが見えた

負傷者だろうか、安否が心配です。。。


 


山頂付近のミヤマキリシマはこれからの様子


 

 


下のロープウェイ駅は見頃を迎えていた

眩しいほどのピンク色が本当に綺麗



珍しい白いミヤマキリシマもありました


 


山頂の気温は18℃

ロープウェイで上がって来た観光客に加え、今日は登山者の姿も多く見かけます

ミヤマキリシマのシーズンに入り、ロープウェイは臨時便も出てました

山頂でのんびり過ごし下山


 

 


高原駅まで下り、芝生で横になって休憩

涼しい風が気持ちいい♪



さて、自宅までまだ長い

ゆっくり下りよう



ダムの水またりにまたニョロニョロ発見

今日は3匹のヘビを見かけました

もう登山道にヘビが出る季節

踏まないように気を付けよう

午後2時半頃、家に帰宅

歩いた距離約24キロメートルでした

さて、今度の日曜日はくじゅうの山開き

今年は久住山です

晴れるといいな!



では。´∀`ノ