4月に入り、葉桜と八重桜、ツツジが目立つようになってきましたね🌸
 
先日も、とても穏やかで快晴だったので、近くの公園に母と行ってきました😊
 
母は、先日無事退院してからはじめての日光浴✨
(母の入院についてセルフケア家族の気持ち繊細さんが人をケアする時などに絡めて、その1~4まで書いておりますので良ければ見てやってください😊↓)
 
 
家ではリハビリと言っても部屋の壁を見て立ったり、座ったりする練習だったのですが、外のきれいな景色を見ながら立つ練習をした時の素早さと言ったら、家族もびっくり‼️
 
母は「お日さまがあったかくて、気持ちがいいねぇ」と嬉しそうにしていたので、私も無事にここまで回復してくれて本当に良かったなぁと嬉しくなりました😊
※次の日、母はいつもよりとっても元気な表情で「おはよう😊!」と挨拶するくらい元気をもらったようです✨特に午前中のお日さまに当たると、免疫力UPや精神面の向上など言われていますが、本当にそうだなぁと実感しました🍀
 
やはり、自然の力は偉大ですね✨
 
新緑の季節と言われるように、若葉もとっても素敵でした🌱✨
若葉色、若芽色、若草色、若菜色などなど‥
黄緑色の名前もとっても素敵だなぁと思います✨
 
 
私自身も家族の病気のことで心身ともに落ち着かず、バタバタしていた数ヶ月だったので、久々にお日さまのあたたかさや、木の香りに包まれて癒されました✨
 
植物や自然から得られるものは大きいなぁと改めて思います🍀
 
コロナ禍で、外出も中々好き勝手に行くことは難しいと思いますが、マナーを守って、健康のためにも適度に外には出たいものですね🌱
 
ルブルジョン でも、
五感に働きかけるワーク👣として、
自然セラピーワーク(1時間程度)初回体験を、気候の良い5月末ごろまで受け付けようと思います。
 
 自然の中を歩くと、風の音や陽の光、植物の香りなど五感をフルに使います。
 
大人になっても人は発達する
 
こどもから大人の方まで、五感を使うことは、こころとからだを整える上でもとっても大切なことです😊
 
特に、繊細さんやHSPさんなど、人の中にいると精神的緊張から筋肉がこわばりやすい方、ぜひ試してみてほしいなと思います🌿
何せ、私自身もそうなので、日々なるべく取り入れています。自分がそれに気づくまでに長くかかったので💦、困っている方にはお伝えしていきたいなという思いもあります😊
 
こうなっていたい自分を思い描いた上で発達の視点からの身体を整えるボディワークもやってみて、before&afterを体感し、気づくことのきっかけになれば幸いと思います🌿
 
2021年4月中旬~5月下旬の間で個別にご予約を伺います。
雨天や荒天時は再度、ご相談させてください。
 
詳しくはルブルジョンのホームページをご覧ください🍀
皆さまとお会いできることを楽しみにお待ちしております✨
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます✨
 
こころとお花の相談室〜ルブルジョン (三重県多気郡明和町)〜
五感をフルに使ってみよう😊