思考停止の「不登校」広告 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

おはようございます。
スリッパを買い替えて初めて、スリッパの偉大さに気付いた三科です。足の冷えはスリッパで解決。

昨日の夜は、YouTu部。

久しぶりにスプラトゥーン2の実況動画を撮りました。


今回は、上岡が参戦。プレーはしませんが。

1月に開催の座談会の告知もしています。

この座談会は、フリースクールここに通う高校生たちが皆さんのお悩みを聞きお答えするというもの。

恐らく全国でもこんなイベントをしているのは「ここ」だけだと思いますが、もっともっと子どもが主体の相談会などが開催されればいいのになと思います。

そもそものキッカケは、何かの問題を考える時に「当事者の想い」が絶望的に抜け落ちていることが多いと感じたからです。

「不登校でも稼げる!」

「不登校だった社長が○○!」

「不登校から脱出!」

そんな言葉をよく見かけます。

一見食いつきがよさそうなキャッチコピーを巧みに使うこのようなものでも、不安から逃れることができるのかもしれません。

ただ、僕の感覚としては大事なことが抜け落ちていて、これを見たり聞いたりした方が思考停止してしまったら怖いなという思いです。

僕自身「不登校」そのものだけが問題だとは一度も思ったことがないし、それ自体が問題と捉えられないような働きかけを大切にしています。

その中で一番大切なのは、当事者である子どもとご家族の「不登校」の捉え方。

文科省の通知でもようやく「学校復帰」という言葉が削除された今、安易にこのような広告めいた打ち出し方をする発言やイベントが当事者のことを考えているとは僕は思えません。

僕たち自身もいつの間にか上から目線で発言をしてしまうかもしれません。

だからこそまずは子どもたちの想いを聞こうと思い、このイベントを子どもたちと企画をしました。

単純にわからないことはその人に聞けばいいということでもあります。

まだ空きはあります、気軽にご参加ください。




【イベントのお知らせ】


~ここ飯BAR~

 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

 

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年12月13日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 

【座談会「子どもに聞く、不登校のホント」】

 

「不登校になった子どもがゲームばっかりするけどこのままじゃ不安…」

「家から出ない。いつまで待てばいいかわからない…」

「子どもが何を考えているかわからない…」

子どもが学校に行けず不登校になると、親は色んな不安に襲われ孤立することが多く誰に相談していいかもわからなくなるという声を聞きます。

専門家に相談することも大切ですが、そもそも不登校の子どもたちはどう感じているのかを理解することが大切です。

この座談会では、実際に不登校を経験しフリースクールに通う高校生3名に話しを聞き、【ホント】の想いに向き合いたいと思います。

日時:2020年1月11日(土)13~15時

場所:フリースクールここ内本町校【あまかり】

費用:500円(お菓子代)

定員:10名(先着)

対象:不登校のお子様の保護者、ご家族

お申し込み:https://forms.gle/2sU7Lc2U6Esm2ZF79

【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(フリースクールここ内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(フリースクールここ南清和園校「いどばた」)


Tel 06-6382-5514

Mail npokoko5514@gmail.com