梶原さんとフリースクールのイベントを開催します。 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

おはようございます。

コーヒーよりも紅茶が大好きな三科です。コーヒーはお腹痛くなります、腸が子どもなのか。


昨日は、フォロさんと合同フットサル。


「え、こんな上手やったっけ?」


と思うほど、生徒のフットサルの技術が日に日に上がっていくのを感じます。






まぁ大人気なく突破するんですけど。

「三科さん、ズルない?」

と言われても「そう?」と気付かぬふり。

そして、夜はROCK&ARTでもお世話になっている元ブルーハーツの梶原徹也さんにお越しいただきました。




皆と打ち合わせをして、2月にフリースクールのイベントを開催することが決まりました。

梶原さんも、高校生の時は不登校だったとのこと。

その時はひたすら枕を叩いて練習をしていたそうです。

こんなに優しいオーラを出す方も不登校だったんだと思うと、僕はなんだか安心したのですが生徒たちはどうだったんでしょうか。

とはいえ2月のイベントが楽しみです。

最初から意気込んでしまうとしんどいかもですが、毎年開催できるくらいの土台を作れたらなぁと勝手に思っています。

梶原さん、ありがとうございました。




【イベントのお知らせ】

~ここ飯BAR~

 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

 

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年12月13日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 

【座談会「子どもに聞く、不登校のホント」】

 

「不登校になった子どもがゲームばっかりするけどこのままじゃ不安…」

「家から出ない。いつまで待てばいいかわからない…」

「子どもが何を考えているかわからない…」

子どもが学校に行けず不登校になると、親は色んな不安に襲われ孤立することが多く誰に相談していいかもわからなくなるという声を聞きます。

専門家に相談することも大切ですが、そもそも不登校の子どもたちはどう感じているのかを理解することが大切です。

この座談会では、実際に不登校を経験しフリースクールに通う高校生3名に話しを聞き、【ホント】の想いに向き合いたいと思います。

日時:2020年1月11日(土)13~15時

場所:フリースクールここ内本町校【あまかり】

費用:500円(お菓子代)

定員:10名(先着)

対象:不登校のお子様の保護者、ご家族

お申し込み:https://forms.gle/2sU7Lc2U6Esm2ZF79

【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(フリースクールここ内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(フリースクールここ南清和園校「いどばた」)


Tel 06-6382-5514

Mail npokoko5514@gmail.com