テキオウシドウキョウシツ | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんにちは。

いい天気ですね。こんな日はどう考えてもBBQですね。

僕はプライベートで予定を立てるのが大嫌いです。
仕事上のスケジュール管理が大事なのは当たり前ですが、プライベートでいつ何をするかはなるべくその時に決めたいんです。

ってこれみんなそうなんかな?(笑)

今日は天気がいいからBBQしよう!がよくて、何月何日にこのメンバーでBBQしよう!ってのが嫌なんです。
だってその日晴れるかどうか、その時にBBQしたいかどうかなんてわからないじゃないですか?
もっと言えばその時にこのメンバーと逢いたい気分かどうかもわからない。家で引きこもってたいかもしれない。
そんな気分でいやいや行くのも失礼だと思います。
わがままですかね?(笑)

だから、飲みにいくのもご飯を食べに行くのでも釣りに行くのも、僕はその時いきなり誘うことになります。
その時話をしたい人たちにその時行きたい場所へ誘う。
周りはそんな僕の性格をわかっているので、今さら驚かれません。

自分がどういう人間なのか先に周りに宣言しておくことは、僕みたいな人間からすればとても大事なことなんです。

不登校のこどもの学校外の学びの場として、教育委員会が設置した学校復帰を目的にした適応指導教室という変な名前の場所があります。
僕も実際そこで7年間ボランティアスタッフとして活動させていただいた大好きな場所です。
ただ、名前が嫌いです(笑)。


人それぞれ社会での適応の仕方は違うと思います。
それぞれ生きやすい方法をお互いが認め合うことが適応だとすれば、適応を指導するという考えは変ですよね?
うん、変やなぁー