科学実験 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。



今日は「ここ」で科学実験をしました!


まず最初は電気クラゲ!

ビニールひもを割いてこすって、下敷きとかペットボトルもこすって

いざやってみるものの…


クラゲ落下…(笑)


そこからネットで調べたり、めっちゃこすったり、ありとあらゆる静電気をまといそうなものでやってみるものの失敗…(笑)


むしろ反発するよりもくっついてる…('Д')


気を取り直して、次は空気砲!!

線香の煙を中にいれて外でやるも風強い…


家の中でドライアイスで再度…!!

う~~ん(´・ω・`)


でも何とか空気砲は成功…(笑)



次は生徒が教えてくれたものですが

ペットボトル切り抜いて片方の切り口にビニールテープ巻いて完成!

これを外で飛ばしたんですがなかなか難しい!!

コツが必要みたいで、スタッフも生徒に教えてもらいながら、飛ばしてみんなでワイワイ♪

これが一番成功しましたね(笑)


これはコップいっぱいに水入れて下敷きで押さえて逆さむけても

こぼれな~~い!!(笑)

なぜでしょう??


テレビで見てると案外簡単そうに思いますがやってみると難しい…!

でも、みんなで試行錯誤しながらやるとうまく行ったとき嬉しいですね(*^^*)


また第2回に期待です!!



村尾