私はよく思うことがあるんです

全世界を見たとき
恐ろしい戦争があっていたり
理不尽な差別の為に命を失う様な事があっていたり
でも
この日本という国はなんて平和なんだろうって、そんな国に生まれて来れた事、また日本の歴史を辿っても平和な時代の一端の今、生活を営み家族や仲間、友人のいる幸せな中で暮らせてること
こんなラッキーな人生はないのだろうなぁ~って

この国でこの時代で、この家族や友人がある世界にたまたま生を成してるのって……
これは凄い事なんだろうな?と
それでも
些細なことで不満を言い、些細なことで人生に落胆する

でもふっと世界や時代を振り返ったとき
その贅沢な悩みに気付くのです

こんな幸せな状況で生まれてきながらも、私達は愛するということを忘れ、小さな子どもへの虐待や小さな命を粗末のするような事を平気でやってしまっています
その心の影に勝手な言い訳をのせて……

せっかく生まれてきてくれた命を
愛しすぎるくらいに愛してみても良いのでは?

目の前に愛おしい命があるのです
子供でも動物でも家族でも恋人や友達でも、愛する思いを乗せてギュッと抱き締めてみません?
愛する思いに素直になって……

思いやる気持ちや慈しむ気持ちって愛するものを幸せにします
そんなとっても居心地の良い空間を自分で作っちゃうのってどうでしょう

きっとネグレクトなんてなくなる
きっと自分本意な考えもなくなる
愛おしいものが喜ぶなら……
愛おしいものが幸せなら……

今回の子猫の件も思うのです
思いやり慈しむ愛があったなら、あのような保護の在り方は無かったのだろうな?と
物言えぬものの気持ちに寄り添う
儚く小さな命に寄り添う
ただ相手を思いやる愛があったなら……

保護されたり飼われたりする動物は、自分の生活環境を選べません
何処に、誰に身を委ねるかで天地の差が生まれ不幸にも失う必要のない命を失わされるのです

今回の件も
ボランティアの保護状態も把握せず安易に子猫を渡した保健所にも愛は無かった
愛があったら仕事を超えた思いが自ずと行動に繋がったでしょう
受け入れたボランティアも愛することを怠った環境に子猫を置いた
医療に掛けるお金も無い中で保護猫を受け入れるなんて……保護される子猫を蔑ろにし保護されてる先住猫への危険性も軽視しています。

私は本人の気付きを求め何日もかけて問いました
しかし彼女にとっては全ては周りの者のせいで小さな命を慈しむ愛が欠けていた事を認めることはありませんでした。

自分で気付きを持てないのであれば、他人の意見に耳を傾け反省し今後をどうするか考えればいいだけの事だと思います
そうなって欲しかったんです。
意地を張って自身をどう正当化しようとも、現実目の前に虐待を受けた猫達の無念や、必死に闘ってる姿があるんです
真実を必死に訴え亡くなった、小さな小さな命達があったんです。


でも、最後には連絡さえ無視し、滞り
保健所には5匹とも死んだと報告をされました。
未だ頑張っている子がいるのに、存在さえ無かった事にされて……

この様な貴女では愛を注げない保護や活動は繰り返され、不幸になってしまう事は目に見えてます
きっと今も反省もなにもされてないでしょう?
されてるなら連絡があるはずです
だって、貴女が貴女のご都合優先で亡きものとして処理しようとした、小さな命は生死の狭間で頑張ってる事を知っているのだから……

もう死んだと保健所に報告したので、終わったですか?
元々どうでも良かったのですか?
残った1匹の様子も全く聞いても来られない貴女に愛があったとは言えません。
3匹預かったときからそうでした、悲しかったです

保健所に連絡しました
こんな心ない冷たい方が、鹿児島県の登録ボランティアだそうです
誰でもいいのですか
保健所さん、殺処分が出来ない苦境を上手い事、ボランティアを利用していませんか?
目の前からノルマの対象となるものが居なくなればそれでお仕事終了ですか?

この保健所だけではありません
この担当者の方に、収容された猫への愛は感じませんでした。
この方もしかり、何故命に関わる仕事についたのですか?
1時間程の話を通しこの方の愛を探ってみましたが、残念ながら感じませんでした。

収容されてしまった不幸な小さな命に愛があったなら
何でもかんでも上手いこと言ってボランティアに委ねてしまう事はしないでしょう

この方は仕事として誠意を示すのでしょう
保護した動物に虫駆除さえしてませんでしょた、今後はしますと言ってましたがわかりません
ご自身がする必要のない環境が用意してあるのですから、委託の従業員に指導し確認と管理するだけです
椅子に座ったまま出きることも怠っていた。

直接お世話等しない県の職員に愛や情が生まれるとは思えません
お世話一つにしても委託会社の従業員に保健所は丸投げしているところが殆どですから……

しかし仕事はして貰わなければ困ります。
どんな事なかれ主義を貫こうと上手いこと言われても私は納得はしません、小さな命を守るためには……
私は動物ボランティアです
保健所に気を遣い、本当に愛を注ぐ相手を間違うのは言語道断
県職員の言い訳も愛のないところから始まっている言い訳です。

案件は案件として誠実に対処してもらうしかありませんから……
保健所は指導に行きますとの事でした
ボランティア宅に行くことを伝え数日後の視察、有り得ますか?
必死で掃除をしたでしょう
視察になったのでしょうか?

そして出された答えは綺麗でしたよ……
呆れてしまいます。

たった一度の視察で済むことではないことを伝え、定期的な指導を必要とする方だと伝えました
登録ボランティアにした自分達の責任はあるのですから……

私に子猫たちが教えてくれた
この方の言葉巧みな方便にこの方を信じ
短い期間ではあったですが同じボランティア仲間として付き合ってきました。

きっと猫達が私に教えてくれたんだと思います
違うよ
違うよって
命を奪われた4匹の子猫達が無念な思いを身をもって伝えたことを
私は代弁者となり、ボランティアさんと保健所には受け止め反省し、今後に繋げて貰いたい
心動くまで何度だって伝えます。
出ないように……

愛を注いで貰うことなく小さな身体で必死に闘った4つの命の無念
愛を注げない貴女に分かり

何度も言いますが、私はこの子達の代弁者です
どうぞ自己反省され、愛溢れるボランティアであってください
思いやる気持ちと慈しむ気持ちがあれば、あの様な悲惨なことは起きなかったのですから……
この子達の無念を無駄にしないでください

30数匹未だいるといるという保護っ子達に愛を注いでください
そうすれば自ずとこうしてあげたい、ああしてあげたいと様々な事が見えるはずです
繋がれたままのワンちゃんの気持ちに寄り添ってあげてください。
狭く汚いケージに複数で入れられてる猫の気持ちに寄り添ってあげてください。
カビが発生してる排泄物だらけのトイレで排泄をしなければならない猫達の気持ちに寄り添ってあげてください。
糞尿にまみれた子猫の気持ちに寄り添ってあげてください。
脱水をおこす程の子が何を求めているのか気付いてあげて下さい

多くの方から名前を公表して欲しいと来ました。
でも私が貴女の名前を出さない理由を分かってくださいますか?
それは貴女のこれからを信じたいからです

貴女に送った数々のメールの返事も来なくなりました。
今私は貴女の愛を感じません
愛があるなら、形だけのその場の逃げではない貴女の姿を見せてください。
最後に送った通り預かった子猫のこともきちんとしなければいけませんのでご自宅に伺いますね
きっとこれを見てられるでしょうから、この場でお伝えさせていただきます。
他に手段が無くなったので……

そして今後同じことを繰り返されていないことを願ってます。
もしも難しいのでしたら動物に関わらないで下さいますか?
たった一つの貴女へのお願いです。
関わらないことが小さな命への貴女の愛の示しかたですから……

劣悪な環境に監禁されてしまってる猫達の事の思いに気付いてあげてください。

            kokoさくら園 代表 本田