保護猫終生ハウスkokoさくら園

昨日は地震のお見舞い有り難うございました。
突然のことで、前の地震の事が甦り数日は安心できないと肩に力が入ってます。
今日のニュースでは熊本地震の影響による歪みから今回の地震に繋がってると言っていました。
未だ今後も以前のように大規模な地震が来る恐れがあるかもしれないとか……


kokoさくら園は2016年の熊本地震の影響で借りていたアパートの解体のため
翌年シェルターを手放さなければならなくなり
当時は40匹の猫を抱えてどうしようと頭のなかが真っ暗になってしまいました。

40匹の猫を抱えたものに家を貸してくれる所なんてなく
ましてや地震の後で倒壊した家によって戸建ての賃貸もアパートも仮設が足らず
みなし住宅として貸し出されていて全くなしでした。

ニュースでは益城町、南阿蘇が多く取り上げられていました
でも、熊本市は人口が多いこともあって被害数も飛び抜けていたんです。
熊本市に住んでいる私は、遠くにシェルターを設けるのは毎日朝夕2回のお世話にいく事が出来ない
本当に苦しく辛い日々でした。

常に頭をよぎるのは
動物愛護家多頭崩壊の文字
そして何より、この子達の終生を約束した
二度と悲しい思いはさせたくない……と



ただでさえ難しいシェルター探しに加えて地震後の難しさが加わって本当に地獄でした。
不動産会社は相談しても見向きもしてくれません
私は朝から深夜まで自分の足だけで今のシェルターを探しだした。

あの頃の事を思うと今でも胃がひっくり返りそうな思いです。

今回の地震の後、私の頭にはあの恐ろしい日々がぐるぐる回って
昨日は眠れず寝たと思えば悪夢にさいなまされていました。

この子達の終生を見届けると心に誓っています。
未だ未だ未完成のkokoさくら園です。
どうかどうか、もう地震は勘弁して欲しいです