引き寄せるな | koko-nakama-happyのブログ

koko-nakama-happyのブログ

ブログの説明を入力します。

人間、元気なときもあれば、どうやっても元気がでないときもある。



私は、会社員でなく個人事業をしているので、

仕事の幅を広げるために、このところ、いろんな人と会うように

努力してた。


ランチ交流会に出たり、

フェイスブックで繋がったり、



自己啓発を目的としたセミナーなどにも参加して、

進められるまま本も読んで、


とにかく、

将来の自分をイメージして、目標に向けて前向きに進む。


未来をデザインする、とか、

宇宙に願う、とか、

引き寄せの方法、とか、

自分の望む人生を生きるために、とか、


いろいろ話を聞いたわけ。



でも、こういう類の話って、

元気な時に聞くものですね。



もっと良くなりたい!

もっと稼ぎたい!

もっと頑張りたい!

と思っている人が聞いたら良いわけで、


元気の無い時に、この手の話をされると、余計に追い込まれていくんですよ。



私は、自分が元気だと思っていたから、

積極的に参加したけど、

参加するたび、しんどくて、苦しくて、

ちっとも納得してないし、楽にならなかった。


それどころか、プレッシャーを感じて追い込まれていった。


どんないい話もうざいし、

そんなこと、分かってるわい!って感じ。

いちいち「素晴らしい」なんて反応している人を見ると、

うんざりするし、

本当に、放っておいてよ~って言いたくなった。


みんな、結局自分のことしか考えていないし、

どうしたらお金になるかしか頭にないじゃん。


私の心配をしてる?

つまるところは自分の心配でしょ?!

私が貧乏で、不健康になったら、自分が心配したり困るから、

なんとかがんばってくれと思っているわけでしょう。



私は自分が「元気じゃない」状態に気づいてなかった。



それは体の変調という形で表れて、ようやく元気じゃない自分に気づいて、もうセミナーに参加するのも本を読むのもやめた。


自分が面白いと思うテレビだけを見て、

好きな場所だけに出向いて、

深く考えないようにした。



世の中、やたら、自己啓発や自己開発に向けたプログラムが多くて、気持ち悪い。


みんな、迷ってるの?


スピリチュアルなものに飢えているのかしらね?



否定する気はないけど、あまりに氾濫していて、

なんだかな~と思うのであります。