形のない文化だからこそ「体験してほしい」 和食文化の料理体験 〜1日目〜 | 楽しく食べて生きる力を身につけよう 青空キッチン横浜日吉

楽しく食べて生きる力を身につけよう 青空キッチン横浜日吉

キッズ食育トレーナー
Jr.スポーツキッズ食育トレーナー
ヘルスメイト/保育園調理師/3児の母
3歳〜小学生までの食育スクール
2024年
横浜市港北区にOpen‼︎


キッズ食育トレーナーの

Shioriです

青空キッチン 横浜日吉スクール

体験レッスン 募集中



令和6年度 文化庁伝統文化親子教室事業

『3歳からできる和食の料理体験』

主催:青空キッチン大田区久が原スクール




《1日目 土鍋ご飯&かつお節削り》

暑い中ご参加いただきありがとうございました🍚

私はアシスタントとして参加させていただきました。


和食とは?

郷土料理とは?

旨み・出汁について。

世界一固い食べ物は?

和食の配膳の仕方。



3歳から小学校6年生までのお子様たちは

五感をフル活用してたくさんの吸収がありましたおねがい






昔は各家庭1台あったと言われている

『かつお節飾り』体験

カチカチのかつお節をカンナで飾り

自らの手で削る感触を体験しましたキラキラ


鰹節と昆布でとった1番出汁を作り味見してもらうと高学年の男の子から

「奥深い〜」と感想をいただきましたおねがい


食育ワークで 知っているだしを書き出す問題に

「鰹節」と漢字で書いている子もいました拍手

興味からの吸収力が素晴らしいですキラキラ






いつも炊飯器が自動で炊いてくれるご飯🍚

お米を水につけて浸水させるとどうなるのか、

土鍋の中ではどんなことが起きているのか、

炊飯のコツは火加減と時間管理!!

お鍋からボコボコと聞こえる音と

炊き立てご飯のいい香りに包まれましたね。




和食の基本、出汁の元は

みんな乾燥されていて旨みが凝縮されている!

保存にも便利!


同伴されていた保護者の皆様も

「へぇー!」「そーなんだ!」

と頷いている場面も見られ、

親子で学びの場を提供できて嬉しく思いましたウインク





土鍋で炊いたご飯の「美味しい〜」が止まらず

お茶碗がピッカピカでしたお願い


5日間の講座なので

付き添い、送迎の保護者の皆様のご負担もあると思います。

お子様が成長した時、

「あの時、和食文化の体験講座に行って良かった。」と思ってもらえる日が来ることを期待して私も頑張ります。



初日はイッツコム(ケーブルテレビ)の取材も入りました。

『食育』が少しでも広まるといいですルンルン







2013年に和食が形のない文化の

「無形文化遺産」に登録されました。

目に見えない文化だからこその貴重な体験キラキラ

これから世界へ羽ばたいていく子どもたちに興味を持ってもらい、今日体験した事を自信を持って発信してもらえたら嬉しいですウインク



明日は『鰯の蒲焼』を作ります。

高学年は鰯を捌きますよウインク

お楽しみにうお座


お読みいただきありがとうございました。