『野菜をとろうフォーラム』に行ってきました! | 楽しく食べて生きる力を身につけよう 青空キッチン横浜日吉

楽しく食べて生きる力を身につけよう 青空キッチン横浜日吉

ヘルスメイト/保育園調理師/3児の母
3歳〜小学生までの食育スクール
2024年
横浜市港北区にOpen‼︎


食育トレーナーの
Shiorlです

青空キッチン 横浜日吉スクール
体験レッスン募集中


ご覧いただきありがとうございますウインク


今日は野菜摂取推進委員プロジェクト主催の

『野菜をとろうフォーラム』

へ行ってきました。


抽選で200名!

約10倍の応募があったそうですびっくり

「食」からご自身の身体を大事にしようとする

意識の高い方が増えてきている気がします。


会場に入ると、メディアの方がズラリ

カメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラカメラ

ちょっと緊張していた子どもたちです




野菜の摂取量が測れる「ベジチェック」をさせてもらいました。

約2週間前の野菜摂取量が測れるそうです。

上矢印私からでなく他の人から

    「もう少し野菜を摂りましょう!」と言って

 いただけて 6歳児に響いてました拍手



登壇されたのは杉浦夫妻ニコニコ

私は太陽くん辻ちゃん夫婦が大好きで

子どもたちも同世代なのでパパママの

立場からも共感できるお話しでしたおねがい





2020年に

「野菜摂取推進プロジェクト」が発足され

昨年は47の企業が企画、約4万人の参加があったそうです。


このプロジェクトの1番の目的は

「野菜を食べることの大切さを

周りの方へ伝える」ということ。

4万人の方に働きかけ、

そこからその周りの人へ…🥬🍅🥦🥕🌽


私もまずは自分から、家族、周りの人へ伝えられたらという思いで参加してきました!!



たくさんの企業のパネルがあり

その中の一つ下矢印



第二部の 武見ゆかり先生の基調講演では

初めて耳にした言葉『ナトカリ』

(…ナトカリ比とは、ナトリウム(塩分)とカリウムのバランスのこと。

塩を減らすことに加えて、野菜や果物からカリウムを多く摂ることを意識すること。

カリウムはミネラルの一種で、身近にある野菜・果物・乳製品等から摂るのがおすすめです。)


野菜をたくさん摂ると塩分も比例して摂取量が増えてしまうことが分かったそうです。

塩分を控えて、カリウムを摂取するように心掛けましょう。というお話しでした。



また、野菜嫌いの子どもへの働きかけ方は

私も取り入れている方法で、

育ててみることで愛着が沸き興味をもつラブラブ

自分でお買い物してみるラブラブ

料理してみるラブラブ

食事の場・人・環境・盛り付け方の工夫ラブラブ

たくさんの方法があるというお話し。


農家さんに対する思いから、大切に食べようと考える気持ちを身につけられます。

野菜がきっかけで人を思いやる気持ちが生まれるなんて照れ素敵ですよね。


産地の違う色々な野菜を知ることで興味を持ち

郷土料理や伝統野菜さらには文化・歴史まで

詳しくなりそうですね。


まずは食に興味をもってもらうことから

スタート!!


横浜市で継続型の食育スクール

˗ˏˋ 青空キッチン ˎˊ˗  を開校しますルンルン


興味のある方はご連絡下さいルンルン

どんな出会いがあるのか楽しみですルンルン


お読みいただきありがとうございました。






今回のイベント後にすぐにアップされていました。

↓野菜をとろうフォーラム🍅🥬