!!こんにちは。

旭川揺らぎ整体 こころ です。ドキドキ

雪の合間に、青空が見えました。
樹が見たくなって。。。見本林へ。

 


 

正式名称は
「旭川外国樹種見本林」
三浦綾子さんの小説、氷点の舞台
入り口に、三浦綾子記念館があります。
・・現在、コロナでお休みクローバー
1月6日から開館とのこと。

 

氷点の碑には、小説の冒頭が
原稿の自筆の写しで、書かれている。

 

「風は全くない。
東の空に入道雲が、高く日に輝いて
つくりつけたように動かない。

ストローブマツの林の影が、
くっきりと地に濃く短かった。

 

その影が生あるもののように、

黒々と不気味に生きづいて見える」

 

 



明治31年に、約30種の樹木を
外国の樹木が北海道で育つかどうか
ストローブマツ、ヨーロッパカラ松など
植えたそうです。

現在は、18ヘクタール、52種、6000本。
育っていますね~。


  美瑛川の堤防の上

 


 

 


空に、すっと立つ!

 

 

 

真っ直ぐ、天を突く!!

 

真ん中の、リュックをしょったのが、人。
樹は、かなり、高いビックリマーク
 

花も、凍ったまま。。

今日は、凍(しば)れていて、無風青空。

長靴の中の指先が、冷たくてじりじり。

「う~、冷える、冷える」の連発で、
温かいお茶を一口、ふ~コーヒーニコニコ



改めて、見上げれば

きりッと、すっと、でも、優しく
樹々は、天に向かっていました。
そのエネルギーに

包まれるようです。ドキドキドキドキドキドキ




明日も、良い日でありますように。

旭川揺らぎ整体こころでした。
HPは、こちらから、ご覧下さいね。ダウンダウンダウン