こんにちは。
旭川揺らぎ整体 こころ です。ラブラブ


子供の頃は、「参ってきたか」と
聞かれるので、
朝起きたら、顔を洗って、ご飯前に、
神棚と仏壇にお参りしていました。
中学位から、やらなくなった。。。てへぺろ

家が、信心深いわけでもないです。



姉は、毎朝、やっています。
.お水と、亡くなった旦那さんの好きな、
渋~い緑茶、ご飯の炊きたても
あげています。

(なぜか、あげると言います)

初めてできた、キュウリやナス
頂き物やなんやかんや
感謝の気持ちの物や、大事な物を
見て頂く、みたいな感じでしょうか。キラキラ


そこで、毎日、毎朝やることは
手を合わせることです。

 

 

身体の軸を考えた時に
これはいいかもと思いました。

 

 

 


手を合わせる時は、
自然に、身体の中心に
手を持ってきます。
す~っと、一本軸が通る。




写真は、縄文人の土偶です。
合掌しているみたい。
なんか、可愛いと言うか。。
面白いと言うか。爆  笑


新潟市江南区所島2-2-76
小池ろうそく店内 縄文ギャラリー「JOMON」
のHPから、引用させて頂きました。


新潟は、縄文時代の土器が沢山
出土されるんですね。キラキラ
面白そうビックリマーク 一度行ってみたい~。

 

 

姉は、般若心経を唱えますが
座っている、その姿は
身体の軸がまっすぐになっていて

腰が結構伸びています。
自然とそういふうになりますね。
容姿や年齢ではなく、綺麗です。晴れ
きっと、無心に唱えているんでしょうね。


合掌は、手だけでなく、
足でも出来ると言えるかも。

座って、足の裏を合わせて
前に前屈します。
ストレッチですが、
これも、足の合掌みたいです。
真向法と言う、健康法でも、やっています。
合蹠と言います。



神棚や、仏壇でなくても
何かに向かって、手を合わせる。
自分や誰かの幸せ。
世界の平穏。。ドキドキドキドキドキドキ

身体の軸が通れば、気持ちの軸も
しっかりしますね。


そんな気持ちで、やってみるのは
いかがでしょう。
気分が落ち着いて、スッキリ
しますよ。合格



明日も、良い日でありますように
 


旭川揺らぎ整体こころのHPは
こちらからご覧ください。下矢印