こんにちは。
旭川揺らぎ整体 こころ です。ラブラブ
 

腰の筋肉とか、うんと硬い人が
時々、いらっしゃいます。ニコニコ
そんな時、硬いなあと思いながらも
力まずやることが大事になります。
これがなかなか難しいです。


 

相手の身体を、指などで、
ぐっと押し込むと
入らないなんてことがあります。


そういう時は、自分も、腕や肩に
凄く力が入っていて、硬くなっています。
肩も上がっていますね。

 

相手を楽にしようと思っているのに
押してしまって、逆に、反発されてしまう

んですね。ショボーン



相手にとって、いいだろうと思うのが
曲者らしい。

私は、おせっかいが過ぎる事が
結構、あるんですね。笑い泣き
やり過ぎちゃう。。。。ビックリマーク




よく、自然体なんて言いますが、
(私も、思ってはいるが。。)

自然体って、じゃあ何?と思います。


ネット検索では、
「自然体」の意味は
「ありのままで身構えないこと」



その、語源は柔道や剣道の基本姿勢
「立ち方」は、両足を少しだけ
前後や左右に開き、
無理のない自然な立ち方を「自然体」
と言うそうです。


肩を張ったり、気負わずに、
あるがままの姿でいることを表したり、
力むことなくものごとに励む態度
無理のない自然な姿勢でいること。



無理が無いとは?
例えば、足に力が入っていると
そこから動けなくなりますね。
(居ついてしまう)あし


何かに拘って、そればかり考える。
武道でも、やってやるぞとか
勝たなくてはと強く思えば
それに囚われて、グーグーグー
目の前の、手ばかり気にしたりして
身体本体に、攻撃を受ける
ことになるんですね。


自然体でいる人の特徴は、

・誰に対しても、分け隔てなく接する
・自分に芯を持っている

・無理をしていない

・心に余裕がある

・見栄を張ることが無い

・お世辞を言わない

・好きな仕事をしている

だそうですけど、いかがでしょうか。ニコニコ




相手を思うようにしようと思うと
力が入って、自然体でなくなる。
相手から、反発されます。



仕事でも、恋愛でも、夫婦関係でも
同じなんですね。


ごみ出してきてほしいと思って
「どうせ、出勤途中だし
出すのが当たり前でしょ。」
なんて言うと
家にいるんだから、
自分でやれば、プンプンとなっちゃいます。


こちらが、「いつもありがとう」と言えば
「いや、ついでだし、いいよ」なんて(笑)


無理をしないで、自然体
力まないで、楽に、
いきましょう。。照れ

リラックス、リラックス
ドキドキドキドキドキドキ

今日も、読んで貰い有難うございました。


明日は、土曜日音譜音譜音譜
楽しい週末をお過ごし下さい。


旭川揺らぎ整体こころのHPは、

こちらからご覧くださいね。ダウンダウンダウン