こんにちは。
旭川揺らぎ整体 こころ です。ラブラブ

鬼滅の刃、の鬼達
なりたくて鬼になったのではなく
ならなくてはならない訳があった。

ああそうだったのか、辛かったなあ
と、思えて何だか泣けます。。。しょぼん

 

1歳位の子供が涙を流すのは
(それまでは、オギャーとか声は出すけど、
涙は出ないんですって)
お腹が空いたみたいな、ストレス発信。

 

 

言葉の発達とともに、だんだん、泣くより

話すことで伝わるようになります。

 

 

そして、周りから「男の子でしょ」 とか
「お姉ちゃんでしょ」 とか
泣いてはいけないと、刷り込み開始。

う~ん。プンプン
 

 

小学生から、高校生くらいになると
自我が芽生えて、今の競争社会では

「負けたのが悔しい」と、
泣くことも多々ありますね。

 


さらに、大人になると
そんな涙も、引っ込んじゃう。

「大人げない」とか、
「我慢しなきゃ」って思って。。。


 

その代わり、出てくるのが、なんと
感動の涙 です。
嬉し涙、貰い泣き。


私は、これが多いですね。(笑)
感情的過ぎて、反省しきりなんですが

カウンセリングの時も

奥からじわ~っときちゃう。

ああ、辛かったんだなあ
よく乗り越えてきたなあ

クライアントさんは、真剣に悩んで

真摯に向かい合っていらっしゃいます。
変化の前の苦悩です。ドキドキ


実は、この、共感の涙が

ストレスを解消するんだそうです。
 

 

大脳の前頭前野の内側 
額の奥の部分にある共感脳。

これは、言葉に寄らない

コミュニケーションを司る。

相手のしぐさ、目の表情

言葉のトーン、ニュアンスを感じたり

心を感じる能力。
 

 

涙腺は、副交感神経に繋がっている。
映画を見たりして、興奮すると、
涙腺が刺激され、涙が出る。
顔面神経もつながっていて
顔も、くしゃくしゃになる。笑い泣き

玉ねぎの涙とは、ルートが違う(笑)

 

 

覚醒時に、副交感神経が働く時は
交感神経系が休んでいますね。

ストレス状態から、一気に
副交感神経に切り替わる!!
特に、号泣が変わりやすい。
激変恋の矢
中途半端だと、かえって
ストレスになる。

 

 

思いきって、号泣
しちゃいましょう。

 

30秒から、1分位で
脳の中がすっかりリセットされる。えーん

 


泣き終わったら、スッキリ、爽やか。
この効果は、意外に長く続くそうです。
 

 

感動の涙、ビデオでも、本でも

何度見ても、泣ける~

そういうのがあるといいですね。

 


もうじき、クリスマスブーケ1
真っ白い雪が降ると・・・
オフコースの音譜「もう、終わりだね~」
が来て、「さよなら、さよなら」

思い出すといつも泣ける。

古いんですけど。。よろしかったら。
北野均太さんという方のUPが、
声質が、いい感じです。
宜しかったら、聞いてみて下さいね。

 

 

 

 

悔しいィ~とか、嫉妬い狂った涙

でなくてね。

あくまでも、自分のために流す。
辛かった自分や、喜んでいる自分

悲しんでいる自分。。
どうしようもないんだなあ。。
せつないなあ、諦めの涙。。。。とかも。
 


 

いつも、頑張らなくちゃ

泣いちゃ負けだ。
なんて思っていませんんか。

大丈夫、大丈夫ですドキドキドキドキドキドキ

 

 

皆さま、良い週末をお過ごし下さいね。



旭川揺らぎ整体こころのHPは
こちらからご覧下さいね。ダウンダウンダウン