こんにちは。

旭川揺らぎ整体 こころ です。

看護師だった頃の話も
良かったら、聞いてください。ニコニコ




夜勤は、勤務につくまでが、
とっても、いやでしたね~。(笑)
当時は、3交替勤務で、
夜中、0時位に家を出ました。ショボーン

深夜の寝静まっている時に
自分だけが、布団から
出なくてはならない、だる~い!
 

今の時期のような、冷えた日は、
暖かい布団は離れがたい。(笑)


旭川でも、某病院で、新型コロナの
クラスターが発生しているとか。ゲホゲホ
病院関係の方、ご家族も
早く収まってと言う思いで一杯かと。

そんな時の、ピリピリした勤務状態
大変な思いをされてますね。

特に夜勤は、人数が少ないので
部屋の出入り一つとっても大変。

予防衣的なものを脱ぎ着するだけでも
何倍も時間がかかります。

余裕が無いですね。

身体と心を壊さないで、力合わせて
乗り切って下さいね。



看護師は口を揃えて言っていましたが
白衣を着て、病棟に向かえば、
シャキッと、仕事モードになるんです。

(不思議ですね~)合格



凄く好きだったのは、
空が、少しずつ青くなって、
だんだん夜が明ける時。


患者さんのラウンド(観察や処置)が、
一段落して、窓から外を眺める。

研ぎ澄ましたような、冴えた空気感。
空が少しずつ、ピンクやオレンジ色に
変わっていく。
時計6時を過ぎれば、また、走りまわる。

 

 

患者さんが、「眠れているかな」
「具合悪くないかな」

「ああ、大丈夫」と、ドキドキ安心して、
廊下に出て、ふっと、外を眺める。

消灯までの戦争のような時間が
嘘のようです。

とても、穏やかな優しい気持ちになる。
 

 

医療内容が、器械化されるにつれて
ピーピーという、アラームの音が増え

やってもやっても終わらない処置や、
ナースコールの嵐の時も
どんどん増えていきました。

 

夜中の容態の急変!緊急入院

トイレにも行けない時もあったり
廊下は、音をなるべくたてないで、
でも、走る、走る。うずまきうずまきうずまき

 

 

そんな日も多かったけれど、
やっぱり、空気がピーンとなった、
青い夜明けは忘れられない。

 

患者さんにも、私にも、みんなに、
「朝になったら、大丈夫」って、
新しい何かが、来る気がして。


希望っていうんでしょうかね。


明けない夜はない
と言います。
明日は、きっといいことありますドキドキドキドキドキドキ