こんにちは。

旭川揺らぎ整体 こころ です。


写真、何かわかりますか。爆  笑
ごつごつした、里芋のような?もの

昨日、掘り出した、菊芋 なんです。



一般になじみはないかもしれませんが
旭川の隣の、東川という町で、栽培されています。
去年、頂いて、庭の土に埋めていました。

花は、ひまわりのような 黄色の花。
3mもある、背の高い茎に、鮮やかに咲きました。




花も、活けて楽しめました。ヒマワリ

この菊芋は、とても身体にいいのですって。
味は、これから???です。てへぺろ


別名、ブタイモ 原産国も、アメリカ

戦時下で、食料危機の時に
植えたり、食べたりしたそうです。


 

今は、北海道でも、あちこちに、自生

野生化?しています。
普段、何気なく目にしています。


 

注目は、イヌリン という成分。
食物繊維や、オリゴ糖、ミネラルなどを

多く含み、この、イヌリン

血糖値の上昇抑制
コレステロール値の抑制作用が

あると言います。

 

 

と言うわけで、
無事、思いのほか沢山収穫しました。ニヤリ

繊維があるっていいですね。

 

最近、コロナのせいか
太ってきたと言う方も多いですね。

痩せたいと言う声を聞きます。
急な、激しいダイエットは、
体調を崩して、リバウンドも来ますね。



私が今までやったもの(記憶にあるもの)

グループフルーツダイエット

ご飯(主食)抜き。
ナントカ茶、他は。。色々。

一日一食のおかゆのような食品。

しかし、一時的で、続きませんでした。


 

私も、最高60㎏近くありましたが、
現在は、ほぼ47㎏~48㎏ です。
初め、病気かと心配してくれた方も
いましたが、ずっと元気でいるので、
「健康的に痩せたんだね」
と言われました。(笑)

 

揺らぎ整体の施術は、コリや痛みに
直接的な、効果がありましたが

血行が良くなって、
身体が軽くなったことで、

動くのが楽になる
だから、動けて痩せたのだと思います。

気分も楽しいですね。爆  笑

 

太ったり痩せたりは、やはり

摂取カロリーと消費カロリーの差
運動だけでは痩せませんね。
食べて、動かなければ太るのは
自然の法則。ほっこり
 

 

痩せたいと思われている方
まず、食べているものを見直しましょう。

ご飯系と甘いもの(砂糖)と、油を控える。

これだけでも、痩せてくると思います。
 

 

あとは、気持ちよく、身体を動かす。


ダイエットの王道は
食べて、動いて、眠って、気分良く過ごす
今を楽しく、心地よくからかな。ラブラブラブ
 

 

ダイエットについて、

また、書いていきますね。

今日も、いい日でありますように!!

 

旭川揺らぎ整体こころのHPは、
こちらからご覧ください。ダウンダウンダウン

 

 

 

 

.