こんにちは。
旭川揺らぎ整体 こころ です。ニコニコ

樹木希林さんと、北海道旭川あたりは、

ご縁があるようで、ビックリしています。

 

2018年夏に、旅立たれましたが
日本各地に、お手紙を出されていたんですね。

 樹木希林さんからの手紙
NHK「クローズアップ現代」+
「知るしん」制作班  主婦の友社  


「ちょっと何か手助けできたら、いいなって、
そんな気持ちではいるのね」
旭川で、いじめをなくすための活動を
されている、中島啓幸さんという方と
お手紙のやりとりがあり、
活動にエールを送られていたそうです。


希林さんのいじめをなくす、メッセージ
旭川市の教育委員会を通じて

小中学校に配られました。

 

追伸(の部分)

じゃあさ 皆で同じ形の
ロボット人間にー

れじゃ つまりませんネェ
 

 

一人一人違うのは、面白いこと!

ロボットなら、いじめは起きない
かもしれないけれど

違うからこそ、生まれるものがある。

 

 

旭川から、少し離れた比布町
1980年のピップエレキバンの宣伝で
有名になりましたね。
こんなきれいな、駅です。

 



亡くなる1年前に、希林さんは、比布に

訪れていたそうです。

中島さんの、支えがないと歩くのが

難しかったそうです。

最期の時を解っていたのでしょうか。
 

 

私が、今になって
凄いなあと思うのは
寺内貫太郎一家で見せた

腕をぶらぶらする格好。

ゴリラのように、
肩の力を抜いて、ぶらぶら。。
ちょっと、古い話でした。(笑)


 

可笑しな人だなあと思っていましたが
独時のやりかたで、力を抜いていた
のだろうなあと思います。

整体にかかわって、初めて

そう思うようになりjました。
リラックスしようとしていたのかな。



介護をされている
澤田大地さんと言う方への手紙の
後半です。達筆ですね。


明治天皇の歌だけど
 器には したがいながら

 いわがねも通すは水の力なりけり

水っていうのはどんな形の器にも

添うのに 雨だれのポツンポツンで

岩や鉄にも穴をあけるでしょ

どんな人間にも添えるけど

ーーー

こりゃムズカシイ 

でもネ

このやわらかさがあれば人望
集まります、

あとは正しく念じて巌を通してネ

とにかく「仕事を面白がる」デス


 

水は、柔軟で、巖もとおす強さもある

 

希林さんも、柔軟で、自分の生き方を
貫いた人だなあと思いました。


 

3日は、文化の日もみじもみじもみじ
何の祝日化、最近はわからなくなって
いますけど、口笛
秋の夜長に、好きな本でも

ゆっくり読むのもいいですね。



今日も、良い日でありますように!

 

旭川揺らぎ整体こころのHPは、

こちらからご覧下さいね。下矢印下矢印下矢印