こんにちは。
旭川揺らぎ整体 こころ です。

 

寝相が悪いなんて、嘆いている方は
いらっしゃいませんか。


大丈夫です。グッド!
赤ちゃんみたい、ぐるぐる動いて下さいね。
寝ている時に、身体が無意識に
自然に整えてくれています。
私も、起きたら、布団が"あっち"へ

いっています。てへぺろ




赤ちゃんの姿は、理想的です。
天真爛漫、柔軟な身体と心を持って
伸び伸びしています。



大人になるにしたがって
どんどん硬くなってきちゃいました。(笑)
仕事や運動部不足、ストレスや
身体に悪い、生活習慣
身体の動かし方も偏ったまま、
自分が動かしやすいように
動いてしまっています。
自分勝手とも言えますね。


スポーツも、筋肉がつくのは良いですが
偏って動かすので、
その部分が硬くなると
コリやけがに繋がりますね。

スポーツをしているからと言って
健康とは限りません。
スポーツ選手は、怪我が多いですね。


筋肉は、太くて、柔らかく
柔軟に動けるのがいいです。
パワーがあります。
しなるような動き!!


超一流選手は、そういう身体で
TVで見ても、柔らかいですね。


ハンマー投げの超一流選手
室伏宏治さんは、

「赤ちゃんトレーニング」をされたことで

有名ですね。
 



赤ちゃんは、筋肉が発達していないのに
寝返り打てたり、

ハイハイできるのは、
本当に、不思議です。真顔



体幹を軸に動いているんだそうです。
誰にも、教わらないのに。。
そんな赤ちゃんの
力ではない動き
を取り入れたそうです。


スポーツ選手だけでなく、普通の人の
体つくりや、肩こり腰痛改善にも、
活かせます。

では何からやるかと言うと

四つん這いでハイハイ
どうでしょうか。
四つん這いになること自体
あまりないですね。



寝たままゴロゴロ
するもいいですね。

子供さんのいる方は、

ご一緒にやってみて下さいね。

年を取るのは、自然の法則
豊かに生きるために
良い身体の動かし方をして
元気でいきましょう。


今日も、良い日をお過ごしください。ピンクハート

 

旭川揺らぎ整体こころのHPは
こちらから、ご覧下さいね。