こんにちは。
揺らぎ整体 こころ です。

肩こり、腰痛、膝の痛み、痛みは
もちろん、無い方がいいですね。イヒ



でも、痛みが無ければ、
身体の異常に
気がつかないともいえます。



私も、腰や肩の痛みがひどくて
旭川揺らぎ整体の川畠先生のところへ
施術を受けに行きました。
こころの師匠です。ニコニコ


「これが背骨、これが筋肉」と言われて
筋肉を触ったら、その感じが硬くて
筋肉とは思えなかったです。

「背中の筋肉が、骨のようになっている」
と言われました。宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま
ホホホ、ホネ!?

 

今まで、筋肉であるということを意識して
触ったこともなく、
他人と比較したこともありませんでした。

ビックリしましたね。ポーン

 

なお、川畠先生は、旭川から札幌に活動の
拠点を移されています。
HPは、まだ、見れ、参考になりますよ。
心と身体のこと、最近は、新型コロナの
ことについても書いてあります。

 

私は、施術の効果が大きく
今では、少しずつほぐれて
柔らかくなってきました。
腰の痛みも、改善し、あの頃より
お陰様で、ずっと元気になりました。ほっこり


 

痛みは、身体が私たちに
発してくれる

サイン・信号なんですね。


 

他には、皮膚に現れて、見えるものも
ありますが、検査をしなければ
わからないものもあります。

痛みは、わかりやすいサインです。

 

身体が、異常!とサインを送っている。
でも、私達は、無視したり、嫌がったり。。


看護師時代に、仕事中に、頭痛が酷く
耐えられないことが頻繁にありました。

即、痛み止めを飲みました。
効きましたが、一時的です。

回数も量も、増えていきました。



今から思うと、緊張性の痛みでした。

仕事のプレッシャーに耐えがたくショボーン

薬しか、思いつかなかったんですね。

病院ですから、薬は身近でした。

今は頭痛にもあまりならず、休んだり
温めたり、押したりして改善しています。

 

 

身体は、そうなりたくてなっている
わけではなく

普段の生活のつけというか

自然ではないことが、そういう形で

出てくるんですね。


身体は、これ以上続くと、まずいぞ!

と、痛みとして、教えてくれてます。


 

 

休んだり、食べ過ぎないようにしたり

睡眠を取ったり、ストレスを和らげたり。。

適度な運動をしたり・・


身体と折り合いをつけていけば
身体も喜んで、いつも、ゴキゲン❤



痛みや違和感を感じたら、

何かおかしいことしていたかなあ。。
生活は、どうだったのか。

無理していなかったかな。

 

そういえば・・・となれば、
早めに対応できて

元気で過ごせますね。口笛



身体の声を聞いて
身体大事に。

心も大事に。

自分を大事に。

すると、人にも優しくなりますね。ドキドキドキドキドキドキ

 


明日も、お元気で!!


旭川揺らぎ整体こころのHPは
こちらから、ご覧ください。下矢印下矢印