こんにちは。

旭川揺らぎ整体 こころ です。
 

 

前回ご紹介した、身体を左右に動かす
魚のような運動、ユラユラしましたか?
「気持ち良かった!」

「かったいなあ。。」と、自分の身体に
驚いたり!?ニコ でしょうか。
 


今日は、また、笑えるような運動。てへぺろ
寝たままできる、血液循環を良くする
その名も 「毛管運動」チョキ


これも、西式健康法です。
正式には、毛細管現象発現運動
名前は、ちょっと難しいですが
やり方は、簡単ですよ。


これを紹介したお客様は
「笑える!気に入った!」と。イヒ



手足の細い血管(毛細血管)の活動を
促して、血液循環を良くして
うっ血を取っていきます。
 

 


手足を体と直角になるように
垂直に伸ばし、細かく振動させる。

手は肩幅に、脚は腰幅に合わせて
足裏は床面と水平になるように。

朝、夕1回、1~2分位。



心臓から手足にめぐってきた血液は
全てとどこりなく、自然に、
また、心臓へ戻ると思いがちですが
手足の末端の方では、古い血が
うっ滞して、とどこおりがおきます。

手足が、だるいとか、冷えるとか。。


毛管運動によって、その部分の
血液循環がよくなると
「流水は腐らず」のように
いつも、新鮮ビックリマークビックリマーク

 

便秘、肌荒れ、冷え性から腰痛まで
良い効果があるという

簡単だけれど、効果的な運動です。

 


ジムに行かないとできないとか
特別な器械がいるとか
難しいやり方、とかでなく
日々の生活の中で
ちょっとした時間で出来、
続けられる、それが大事
!!
と考えています。ニコニコ
 

 

私は、気持ち良いというより
蠅がバタバタしているような気になる
面白い感じがします。
自分も、動物だ、みたいな。(笑)




こんなの作って、遊んでいました。ニヤリ


今日も、良い日でありますように!



旭川揺らぎ整体こころのHPは、
こちらから、ご覧下さいね。下矢印下矢印