こんばんは、旭川揺らぎ整体こころです。
      http://www.seitaikokoro.com/

 


先日、雑巾モップを買いました。
バケツの中で、お水をつけて、横についている、グルグル回る足踏み式のペダルを踏んで、絞る。
画期的!楽!しゃがまないでいい!
 

が、そうは問屋が。。。笑い泣き

100回以上も踏まないと、絞り切れない。

モップが丸くて、固定が弱く、力を入れて拭けないのでした。。えー
私の使い方が悪いのか??


結局、しゃがんで拭くことに。
やっぱり、腰の鍛錬だと思って、やるか。。。




最近は、腰を落としてしゃがむことが、あまりなくなりました。


今では、和式トイレを使わない人が増えているようです。
使わないのではなく、使えないという事かも。



以前、ある町の文化交流館のトイレに入ったところ、トイレトイレトイレ

三つトイレの個室があるのに、一つだけに4人も並んでいました。 

他は空いているのに、どうして何だろうと思っていたら、
洋式を待っているのですね。



小学生に水泳を教えている整体のお客様との話。
「子供がしゃがめない。」
ウンチングスタイルをとらせると、
後ろに転んでしまう子が、10人に2人はいると。

「昔は、和式トイレで毎日鍛えられていたのにねえ」と懐かしい話に。



体の不自由さがあると、洋式トイレは便利です。
しかし、日本人の暮らしが変わると、その中で鍛えられてきた体の
機能や、心の有り様が失われていくようです。

 

 

腰は身体の要と書きますね。

しゃがむことによって、背筋を伸ばし、姿勢をよくして、腰をしっかり保つ。

体の要が、くにやくにゃしていると心もしっかりしなくなる。
中心の力、身体から出てくる、力がある。。

 

古ければいいということでもないですが、日本人の文化は、身体の使い方は、理に合っていたのですね。

本腰を入れて、また、しゃがんで掃除しま~す。アセアセ