こんばんは、こころです。ニコニコ

昨日の、ちっこいやつ(小胸筋)のほぐしはどうやるんですかと
質問を頂きました。
カンタンなの、ね、ね。ニヤリ


またまた登場、筋肉図。

 



まずは、胸を覆う大きな筋にく、大胸筋から緩めましょう。

呼吸に合わせるように、肋骨の間に指を入れるイマージで、大胸筋をほぐします。

女性は、胸に死亡があるので、胸骨や鎖骨との付着部分を中心にゆるめると、全体が緩んできます。


次に、肩と胸の継ぎ目にあるくぼみを強く押すようにして小胸筋を緩めます。大胸筋より、深部にあります。
 

ここが固まっていると、肩甲骨が前に引っ張り出されるようになってしまいます。

その場合は、じっくり時間をかかて緩めるようにしましょう。

二人の場合は、お互いにやってあげてもいいですね。ドキドキ


明日は、又暑いのかなあ。。。
残り少ない、北海道の夏を楽しもうっと。チョキ