こんにちは、こころです。
昨日の夜の旭川は、今年一番位のむし暑さでしたね。
皆さま、眠れましたか。ショボーン

私は、遠くで、扇風機が回っている音を聞きながら、浅い眠りでした。
今日は、雨上りで気温が低く、チョット一息ですね。


突然の筋肉図ですが、

 


胸に、小胸筋というのがあります。

「何そこ、痛い、え、凝っているなんて、使ってないし」と、言われますが
これが、とても大事な筋肉です。
 

肩甲骨の前面、腕の付け根あたりから、肋骨についています。

大胸筋の深部にありますが、肩甲骨を引き下げたり、肋骨を引き上げて呼吸を助けるという役割もあります。

 

小胸筋、ちっこいけど凄いやつビックリマーク
なんですね。

硬くなると、猫背の原因にもなりますね。
肩の上部が、前に引っ張られます。
そうなると、首や肩の後ろ側の筋肉が引っ張られるので
首や肩が凝ります。

 

呼吸も浅くなります。
 

よく「肩身が狭い」なんてい言いますが、息も浅く、身体も小さくなっていて、苦しいですね。
日本語って凄いです。(笑)


この状態が続くと、心も伸び伸びしないですね。ストレスが続くと、こんなふうに、なっていませんか。

心と体は繋がっています。
自分でも、ぐるぐるマッサージしたり、腕を伸ばしたりのストレッチで、

小胸筋を伸ばしてあげましょう。

それでは、深呼吸を気持ちよく!!ニコニコ