こんにちは😃
恵本心来です 
自己紹介は↓↓


今日も、折り紙くんのお話しです。


個性の塊、折り紙くん

過去記事はココ↓



学童では

おやつの時間⏰が決まっていて


宿題などやる事をやって

おやつ🍪の時間となるのですが‥。


折り紙くん

どうしたことか‥


貝になってしまいました。


気がついた時には

完全なる貝🐚





ええええ💦

何故???

何がどうしてこうなった?



サムネイル

どした?



サムネイル
 
‥‥。


学校から元気に帰ってきて

機嫌良くランドセルを置きに行き‥


数分後に貝になっていました。




サムネイル

そこに居ると他の子の邪魔になってるよぉ


そを言うと貝のまま

ズルズルとお尻移動


聞く耳までは貝になってなくて

良かったぁ〜ニコニコ


いつもの指クイズをしながら

問題の糸口を探ると

(指クイズは過去記事を読んでね)


どうやら今日は気分じゃないそうで(笑)


教室の片隅の

かなり狭いスペースに

頭を隠して貝。


絵心は無視して下さい(笑)

水色の部分が10cmの窓です💦



サムネイル

そこに居てもいいけど、少しバックしてくれる?ついたて倒れちゃって他の子が怪我したら困るから。


なぜ場所を移動するのか?

説明しながら少しずつ移動開始。


ズルズル

ズルズル


次に見つけた居場所は


ドアの隙間のガラス


教室の後ろドアには

横幅10センチほど

縦にガラスが嵌め込まれてまして


その10cmから外を見てる様子。


教室に背を向けて

10cm幅のガラスで外を見る!


折り紙くんが見つけた

今日はそこが居場所かぁ〜。


頑なにおやつも拒否。




サムネイル

今日のおやつ食べたくないんだよね?




サムネイル
 

うなずく折り紙くん



サムネイル

食べなくて大正解かも。
今日、すごい沢山出てるもん。

ドーナッツ
ハッピーターン
アポロチョコ

ねぇ、すごい量だよね。
絶対食べきれない量だもん

折り紙くんも食べきれないよね。
あ〜、食べない日で良かったね


ここで小さく

本当に小さな声で‥


サムネイル
 

タベレル‥


おっ?作戦成功かな?



一瞬喜んだ私ですが


その量は食べれるけど

今日は気分じゃない!そうで💦


10cmの世界から

折り紙くんは動かない‥


ただ、外を見ているので

貝からは出ています(笑)


そこで、閃いたキメてる



サムネイル

学校の机ってどんなの?
一人一人の机だよね?

こんな風な大きさで
そこに教科書ある引き出しみたいのあったっけ??

どうだっけ?
わすれちゃったなぁ〜。



サムネイル
 

あるよ


あるよ!っと一瞬だけ

こちらを見ました。


見ましたなぁ〜指差し

奥さぁ〜ん見ましたよぉ〜!って

大声で叫びたくなる気持ちを押し込み(笑)




サムネイル

わぁ〜

あるわ!
同じのあるある!
学童にもある!


普段は8人で使う大きな机ですが、

学校と同じ机も

1つだけ使われず置いているので、


学校と同じやつ

折り紙くんが毎日学校で使う机。

それと同じのあるのよ。


それをココに持ってきて

外見ながら食べるのはどう?


折り紙くんだけの場所で

外見て食べるの。


これ、いいアイディアじゃない?


そう話しかけると







サムネイル
 

それにする!


するんかぁ〜い泣き笑い




サムネイル
じゃ、先生は腰が痛いから
折り紙くん手伝ってくれないと運べない


そう言ったら


貝の甲羅なんか秒で脱ぎ捨て

机の場所を教えると


な、な、な、なんと

1人で持ち上げ定位置にセット。


風の速さでおやつを取りに行き

秒の速さで完食




その後は何事もなかったように

その机で外を見ながら



工作開始。


折り紙で様々な物を

空想の世界で作り出していくので


あっと言う間に机は

様々な物で溢れ出す。


その様々な物達は

どれが大事な物なのか

判断しずらい物もあるので


新聞で箱を作って


⚫︎大事な物入れ


⚫︎ゴミ


折り紙くんの場所に置くからね。

ちゃんと入れてたら

まだまだ沢山作れるからね。


全ての事が


『わかるだろう』


そう思いがちですが


わからないんですニコニコ


いつもと違う机!では伝わらず

学校で見慣れている机!


ゴミ箱だよ!は伝わらず

沢山作る為に必要な箱


言葉選びって本当に大事なんだと

感じた1日でした。


後で他の先生から


『ごめんね〜

学校から帰ってすぐ工作しようとしたから、

そんな時間じゃないよ!って怒ったのよ💦』


なるほど!

折り紙くんの

突然の貝の原因がわかりました(笑)