前向きになってると思われた娘でしたが、

昨日、娘の気持ちの方向性にムカっときて

怒ってしまいました悲しい


このときのいじめの相手を

娘は今も許せないでいます。


それは仕方ない事だと思うので

話を聞いたりして心のケアを

してきました。


しかし、昨日

何をされたわけじゃないんですが

いじめてた同級生を非難する

そんな発言がありました。


いじめてた同級生がしたミスを

別の子が指摘したときに

娘ちゃんもやってたよと

口にしたことが、嫌だったから

先生に言おうかなと話してきました。


私は、ずっと引きずっている娘に

良くない方向に考えているなと

思っていました。


どんなことをしようと

全て嫌がらせにしか感じなくなってる。

それは娘が悪いわけじゃないけど

娘が変わるしかないこと‥

乗り越えなきゃいけないこと‥


もっと言い方はあったと思うけど

私も我慢できなくて伝えてしまいました。


私「嫌だったよね。ほっといてほしいよね。

だけど、それはいじめなの?

単純に今までのことを考えると

何も考えないで言ってるんだと

お母さん思ったけど」


娘「だって嫌じゃん。わざわざ言う?

言わなくていいこと我慢すればいいのに!」


私「我慢できない奴だから、

いじめをしてたんでしょ?

我慢できて、やっていいこと悪いこと

分かるのならやってないし

〇〇だって傷つかなかったよ。


ねぇ、もう気持ち振り回されるのやめよう?

なんで、いつまでも〇〇がそいつらの

言動にイライラしたり悲しんだり

してかなきゃいけないの?


変わらない奴らに変われる〇〇が

振り回される必要ないんだよ。」


娘「じゃあ、先生に言わないよ!!」

と言って部屋にこもってしまいました。


部屋から出てきた娘のメガネには

しっかり涙がついていて

大粒の涙を流したのはメガネで

分かりました。


部屋から出てきた娘にもう一度

話しました。


私「許さなくていいよ。

優しくしなくていいよ。

だけどね、なんでも敵対視するのは違う。」


いじめの傷は深いです。

いつまでも被害者だけ記憶に残る。

そして前に進めない。


まだまだ、これからなんだと思いました。