11月になりましたね🍂


娘の学校生活や人間関係について

少し書こうと思います真顔


前回の話で、良かれと思って

やっている事が悪目立ちして

悲しい思いをしたと書きました鉛筆


その後、娘は食器の片付けはやめました。


すると、何でやってるのと聞いた子が

「やめたの?」と聞いてきました。


娘は、「これ以上傷つきたくない」

と伝えたそうです。


そしたら、「ごめんなさい」と

謝ってきたんだとかえー


これで終わったかに

思えた話だったんだけど、

この子はどうやら娘の行動が

気になりすぎるようで真顔


今度は別の事で言ってきました。

しかも、前にいじめた主犯格と一緒に。


友達がケガをして松葉杖になり

移動教室は友達の荷物を持って

一緒にエレベーターに乗っていた時


数週間経ったある日

「何で娘ちゃんもエレベーターに

乗ってるの?」


エレベーターに乗る時は

先生と一緒に乗るらしく

一緒にいる娘も乗ることは

自然なことだったらしい。


先生によっては

娘だけ階段を使うよう言われたけど

ほとんどの先生は娘が同乗するのは

ダメとも言わず先生と3人で

乗ることが多かったから

逆に何で?って何で?ってかんじ

だった娘は何か言って言い返される

ことが嫌だなと思って

「言わなきゃダメ?」と聞いたら


「気になるから」と答えたみたいで

単純に友達だから一緒に行くし

荷物持つし、流れで乗ってるだけだと

いう説明を簡潔に

「友達だから」と答えたんだって。


納得しなかったのか

「友達なら乗っていいの?」と

聞いてきたらしい。


娘は、なんて答えれば正解だった

んだろうと言ってました無気力


先生が忙しいときは

友達と2人で乗ることもあるらしく

先生たちの中では同乗することは

良しとされてるわけなんだから

「先生と一緒に乗ってるし

先生から乗っちゃダメと言われてない」

が正解だったのかな‥。


学校のエレベーターって

基本乗れないから乗りたいんだろうね真顔


じゃあ、手伝えばいいじゃんね真顔


まず、気に食わないなら

近づいてくるなよってかんじですニヤニヤ


みんな思ってても言わないんだからムキー


娘はというと

友達も一緒に乗って何が悪いのと

同じ意見だったから


「友達と先生が一緒に乗って

何も言わないからいいじゃんねー

となったから気にしないように

してるみたいです凝視


ちょっと強くなったかなニコニコ


ただ真面目に毎日頑張ってるだけ

なんだけどね。

どうしても嫌われてしまう娘です悲しい