お久しぶりですニコニコ

一難去ってまた一難ですゲッソリ

読んでいただけますと嬉しいです指差し


娘は、親から見ても

真面目なところがあると思う真顔


先生が言ったことは守るとか

交通ルールを守るとか。


夏休み明け

厳しい担任が体調不良で

休みが続き、クラスは荒れていた。


掃除はサボるし

緊張感がなくなっていた。


そんな中、娘は

サボる事なく続けたことがあった。


雑巾で汚れたバケツの水を

誰も片付けなかった。

娘は、このまま誰も片付けなかったら

代理で来る先生たちは

片付けなさいと言うだろうし

最後は連帯責任で怒られる。

怒られたくないから、片付けよう。

毎日、そのまま置かれてる

バケツの水を1人で片付けていた。


担任不在で、掃除をサボる子が

増えた中でも1人黙々と

雑巾掛けをした。


偏食だけど食育は理解してる娘が

生産者や給食を作ってる人への

罪滅ぼしだと言ってやっていたのが

食器の片付け。


これは、担任がいた時に

担任がやったり声がけをしないと

やる人がいなかったらしく

担任不在になってから

娘は食器を片付けるようになった。


今回話したい1番はコレ。


約1ヶ月ほど毎日やっていて

代理の先生にもお願いされた

こともあった。


ありがとうと言ってくれる

クラスメイトもいたから

役に立ててると思ってた。


だけど、先日

1人の女子から言われた。


「なんで、食器片付けてるの?」


疑問だったんだろう。

だけど、娘はその言い方が

やる意味あるの?ぐらいに

聞こえた。

このままやってたほうがいいのか

自分でも分からない時だった。


自然と悲しくなり泣いてしまった。


その後、代理担任と当事者で

話があった。


先生「食器はみんなが自分で

片付けることだけど、娘ちゃんの

気遣いでやってたことだよ。

だから、その気遣いに気づけない

人の方が悪いよ」


相手「言いすぎた」


こんなやり取りがあった。


そのあと、教室で1人でいると

相手がやってきて、また聞いてきた。

さっきは泣いて答えてないから

気になったんだろう。


相手「一つ聞いていい?なんで

食器片付けてるの?」


しつこいよね…。

はっ倒してやりたいわ…。


娘は伝えた。

「罪滅ぼし。給食残しちゃうから」


相手「aちゃんも同じだよ」

aちゃんも偏食。


娘は、aちゃんがどうとか

関係なくやってること。


だから、娘も我慢できず言った。


娘「みんながやらないからやってる

バケツの水も、誰もやらないから

やってる食器の片付けも全部が

おっせかいだってこと?」


相手「…」


娘「私だって傷つくよ?

食器のこともやってていいのか

気にしてたよ。

私が気にしてるって言うのは

そのことに厳しく批判されたら

泣きたくなるってことだよ。」


その後、5時間目がやってきたんだけど

配布物の時間で、みんな立ち歩いていい時間。


相手は娘の席に来て

何事もなかったように

話してきたんだって。


代理担任は、娘に

「傷ついて辛いならやめてもいいし

もちろん続けてもいい。

たくさんアイデア持ってるんだから

次がダメならまた次をやればいい。

そのときは先生がフォローするよ」

と言ってくれたらしい。


母として…

傷ついてしまうのが嫌なら

もう食器はやらなくていいと思う。

自分でも悩んでいたのだから

いい切れ目だと思って。


出る釘は打たれる…か…。

娘が変なのかな…。