自然には敵わない。台風6号が近づいてきた! | 食卓を楽しく!「那須の巻きずしや」

食卓を楽しく!「那須の巻きずしや」

土日祝日に、事前予約制で巻きずしの販売をしています。
お誕生日やお祝い、季節の行事にどうぞ。

また、オリジナルデザイン140柄以上を考案、
東京の本部研修会でも講師を務めた高橋が巻きずしの楽しさをお伝えします。
「できた!」の感動を、あなたの食卓に!

こんにちは!「那須の巻きずしや」デコ巻きずし講師の高橋史代です。

 

 
 
 

昨日のブログにも書いた通り、今年は宮古島へ行きましたが、台風6号の影響で旅程を繰り上げ。

 
今日は、そのドタバタ劇について書きたいと思います。
 
宮古島に行ったのは7月27日。
 
ちょうど台風5号が去った後で、お天気も期待できるかなぁと思っていたところ、台風6号が発生。
 
その時点ではまだ進路も不明。
 
影響の大きさは読めなかったし、そんなに気にせずにまずは宮古島を満喫。
 
とは言え、台風の発生は事実なので、場合によっては予定を繰り上げることを視野に入れて、まずは娘たちのやりたいことを優先して旅程を組みました。
 
27日は飛行機の遅延もあり到着が夕方だったので、実質動き出したのは28日。
 
長女がキャンドル作りをしたいというので、28日の朝イチで電話したところ11時からの枠が唯一予約を取れたのでまずはキャンドル作り。
 
 
その後はドライブを兼ねて雪塩ミュージアムなどへ。
 
翌日29日は、やはり娘たちの希望で天然貝を使った物作り体験へ。
 
予約を取れたのが15時だったので、その前に海遊び。
 
この時点で帰りの飛行機を31日から30日に変更することも考えて空き状況を確認したら、30日は満席。
 
台風6号の状況を注視しつつ過ごしていました。
 
 
海遊びでは、海水浴場が多いから人が分散しているのか、ビーチはけっこう空いていました。
 
その後、15時の予約に合わせて貝殻を使ったワークショップへ。
 
 
貝殻を使って、思い思いに作品を作りました。
 
作品完成した時点で29日16時15分。
 
ホテルに戻ったのは、16半過ぎ。
 
この時点では帰りの飛行機31日の午前便は運行予定。
 
午後は欠航見込み、とのこと。
 
予約していた飛行機は11時50分発なので、一応飛ぶ予定。
 
ただ、台風の速度が速くなったら欠航するかもとのこと。
 
自然の前では人は無力。
 
先のことは読めない。
 
決断を迫られます。
 
 
何度見ても30日は満席。
 
29日の最終便19時25分発は残席5席。
 
夫と相談して、この便に乗るか!と決断。
 
ファミリーマイルを使った特典航空券での予約だったので、ネットで変更ができないため、電話をかけるもつながらず。
 
電話がつながるまでの時間で荷造り。
 
30分経ってもつながる気配がなく、埒が明かないので私が直接宮古空港へ行き、窓口で変更を試みることに。
 
残席5席。
 
当然席はバラバラになるけれど、そんなこと言っていられない。
 
空港から夫に連絡して、最終荷造りをしてもらい、私は一度ホテルへ戻ります。
 
 
その後、チェックアウトしてレンタカーの返却。
 
この時点で18時半過ぎ。
 
ところがレンタカー会社の空港バスの運行は毎時0分、30分。
 
次のバスは19時発とのこと。
 
空港までは5分もかからないけど、荷物もある。
 
タクシーを呼んでもらうけど土曜の夕方ということもあって、時間がかかるとのこと。
 
レンタカー会社は19時のバスしか出せないと言うし、ここまで来て帰れないのか??と内心焦りまくり。
 
でも、娘たちにそんな不安を感じさせるわけにいかないので表面上は平常心。
 
結局、夫がレンタカーで私と娘たちと荷物を空港まで送り、その後夫はバスで空港へ来ることに。
 
先に空港に行った私たちは荷物を預け、ふと空港の外を見ると!
 
いるじゃないか!タクシーが!!
 
タクシーでレンタカー会社へ行き、夫をピックアップして空港へ戻ったのが18時55分。
 
事情を話したからか、タクシーの運転手さんも急いでくれたようです。
 
 
保安検査を通過し、トイレに行ったら機内へ。
 
22時10分到着予定の羽田では、ホテルも取っていないし、夕食を買う暇もなかったけれど、とりあえず搭乗できたことにまずは胸を撫で下ろしました。
 
あわよくば空港で子どもたちにお土産とか買ってあげたかったけれど、そんな時間は微塵もなく。
 
台風の直撃による停電、断水の可能性、食料の確保を考えるとリスクは取れない。
 
まして大人だけならともかく子連れでは。
 
娘たちも小言を言わずに、自分の荷物をまとめて、しっかり動いてくれました。
 
私と次女の席は航空会社の配慮により、窓際の前後にしてくれたのですが、既に座席に座っていた年配のご夫婦が席を変わってくれて私と次女を隣同士にしてくれました。
 
離れて座った長女も隣の人がトイレに行く際などに声をかけてくれて、いろいろと気にかけてくれたようで、多くの人の優しさに助けられて無事に羽田に着きました。
 
29日の22時15分。
 
さあ、次は羽田近辺でのホテル探しです!
 
この日は土曜日。
 
しかも隅田川の花火大会開催日。
 
慌ただしい時間はまだまだ続きます。
 
 
 
LINEアプリをお持ちの方は、下記ボタンをクリックすると「那須の巻きずしや」とつながります。

↓↓↓

 

LINEでのやりとりも可能ですので、ご利用下さいね!

 

 

 
※日本デコずし協会マイスター資格保有者向け本部研修会講師(2018年2月)

※出張教室では、個人の方以外にも長寿会、公民館主催の講座、企業の顧客サービス講座、ママサークル、小学校親子レク、小学校PTA研修会、幼稚園教職員研修、塾イベントなどにも伺っております。

※那須塩原市、大田原市、矢板市、上三川町からの依頼で公民館や研修会で講座を開催しております。
 
※三島公民館「ひよこの会」で、講師を務めました。

※当教室は栃木県那須塩原市の西那須野地区にあります。
市内の他、栃木県栃木市、鹿沼市、益子町、壬生町、上三川町、宇都宮市、高根沢町、真岡市、さくら市、矢板市、塩谷町、那須烏山市、大田原市、那須町、福島県須賀川市、白河市、西郷村、茨城県古河市、埼玉県からもお越しいただいております。

※保有資格
・日本デコずし協会認定デコ巻きずしマイスター
・衛生責任者