後悔することは何もない。 | 食卓を楽しく!「那須の巻きずしや」

食卓を楽しく!「那須の巻きずしや」

土日祝日に、事前予約制で巻きずしの販売をしています。
お誕生日やお祝い、季節の行事にどうぞ。

また、オリジナルデザイン140柄以上を考案、
東京の本部研修会でも講師を務めた高橋が巻きずしの楽しさをお伝えします。
「できた!」の感動を、あなたの食卓に!

こんにちは!「那須の巻きずしや」デコ巻きずし講師の高橋史代です。

 
今朝は冷えましたね。
 
こうして、だんだん冬になっていくんですね。
 
以前にも書きましたが、私、40代になって初めてバレエを習い始めました。
 
小学生の頃に憧れていたバレエ。
 
あの頃の夢を、30年越しに今、実現している最中です。
 
以前読んだ本で、
 
「人は、やったことよりもやらなかったことを後悔する」
 
という言葉があり、なるほどなぁと漠然と思っていました。
 
やらない理由を挙げるのって、とっても簡単です。
 
「やらない」のに、「やれない」ことにしてね。
 
時間がない。
 
仕事が忙しい。
 
子どもが小さい。
 
お金がない。
 
家族が反対している。
 
環境が悪い。
 
特に、出産してから思うのは、「子ども」を言い訳にすることの簡単さ。
 
最もらしい理由になるんですよね。
 
私も、今までに何度も子どもを言い訳にしてきました。
 
「子どもが小さいから」
 
じゃあ、いつになったらいいの?
 
子どもが幼稚園に入ったら?小学生になったら?中学生になったら?成人したら?
 
 
家族の反対で諦めるなら、きっとそれはそこまでやりたかったわけではない。
 
やりたいなら、その情熱を以て家族を説得すればいい。
 
お金がないなら、お金のかからない方法を模索するか、お金をどう調達するか本気で考えればいい。
 
環境が悪いなら、その環境を自分で変えていけばいい。
 
もし、本当にやりたいという情熱があるなら、自分自身で扉を開けられるはず。
 
その先へ進めるはず。
 
子どもが小さいなら少し手を離れるようになった時に。
 
環境が整っていないなら環境が整った時に。
 
今すぐに実現できなくても、チャンスがきた時に動けるように準備しておくことはできる。
 
「チャンスの神様は前髪しかない」とはよく言ったもので、その前髪をつかめるかどうかは日々の心のあり方、過ごし方による。
 
最近、つくづくそう思います。
 
私がバレエを始めることができたのも、たまたま近くにバレエスクールができて、いいタイミングで入ることができたから。
 
いい先生や、いい仲間たちに出会えたから。
 
 
私は、小学生の頃からずっとバレエに興味があって、バレエエクササイズの本やバレエ雑誌を買って柔軟をしたり、たまにバレエの舞台を観にいっていました。
 
YouTubuなんてない時代だったからバレエのDVDを買って観ていました。
 
常にではないけれど、アンテナを張っていました。
 
だから、ちょうどいいタイミングでバレエを始めることができました。
 
巻きずしの販売についても、デコ巻きずし講師として働くようになって3、4年過ぎた頃から漠然とは考えていました。
 
でも、費用や設備面を言い訳にして、やりたいと口で言いながらやるための努力をしていなかった。
 
ちなみに今は講師になって8年目です。
 
そこまでの情熱がなかった、というのが正しいのでしょうね。
 
ようやく、気持ちが固まり、覚悟が決まって、動き出すことができました。
 
今の私は、後悔することは何もないです。
 
人生でたくさんあった分岐点での選択を、こうすれば良かったかも、と思うことは多々ありますが、その選択をした自分を含めて受け入れることができます。
 
健康寿命で言えば、折り返し地点あたりか、既に折り返したところにいる私。
 
今年は祖母が97歳で見事な生涯を閉じ、人生について改めて考えるきっかけにもなりました。
 
やらなかったことは一生後悔する。
 
それならば、やった方がいい。
 
やってダメでも、後悔はしない。
 
それが自分の力量だったと自分を受け入れられる。
 
口先だけでやりたいと思うのか、情熱を持ってやりたいと思うのか。
 
自分自身を納得させるための言い訳はしない。
 
やらない言い訳は、心地がいい。
 
でも、心の中でくすぶる本心は消えることがない。
 
それを知っているから、私はこの先も自分の人生は自分で切り開いていくし、子どもたちが進みたい道があれば後押しはしてあげたい。
 
私をいつも後押ししてくれる母のように、私も子どもたちを後押ししてあげたい。
 
同時に、子どもたちには、私が私の人生を楽しく過ごしている姿を見て欲しい。
 
いろいろ書きましたが、全部自分自身への叱咤激励。
 
人を突き動かすのは、最後は情熱だと思うので、今後も常に情熱を持って過ごしたいと思います。
 
 
 

LINEアプリをお持ちの方は、下記ボタンをクリックすると「那須の巻きずしや」とつながります。

↓↓↓

 

LINEでのやりとりも可能ですので、ご利用下さいね!

 
教室の情報はこちら。
↓↓↓
友だち追加

 

 
※日本デコずし協会マイスター資格保有者向け本部研修会講師(2018年2月)

※出張教室では、個人の方以外にも長寿会、公民館主催の講座、企業の顧客サービス講座、ママサークル、小学校親子レク、小学校PTA研修会、幼稚園教職員研修、塾イベントなどにも伺っております。

※那須塩原市、大田原市、矢板市からの依頼で公民館や研修会で講座を開催しております。
 
※三島公民館「ひよこの会」で、講師を務めました。

※当教室は栃木県那須塩原市の西那須野地区にあります。
市内の他、栃木県栃木市、鹿沼市、益子町、壬生町、宇都宮市、高根沢町、真岡市、さくら市、矢板市、塩谷町、那須烏山市、大田原市、那須町、福島県須賀川市、白河市、西郷村、茨城県古河市、埼玉県からもお越しいただいております。

※保有資格
・日本デコずし協会認定デコ巻きずしマイスター
・衛生責任者