喜んでもらえるなら、本望です! | 食卓を楽しく!「那須の巻きずしや」

食卓を楽しく!「那須の巻きずしや」

土日祝日に、事前予約制で巻きずしの販売をしています。
お誕生日やお祝い、季節の行事にどうぞ。

また、オリジナルデザイン140柄以上を考案、
東京の本部研修会でも講師を務めた高橋が巻きずしの楽しさをお伝えします。
「できた!」の感動を、あなたの食卓に!

こんにちは!「子どもから大人まで笑顔になるデコ巻きずし」講師の高橋史代です。

 
今日は天気はいいですが、風が冷たいですね。
 
今週は月曜、火曜と教室だったので、ちょっと忙しくしていました。
 
昨日は祝日なので、夫が子どもたちを連れて那須野が原公園に連れて行ったのですが、雪が散らつき、昼頃は雪が降ってきたとのこと。
 
同じ那須塩原市でもちょっと場所が違うだけで天候が違います。
 
 
さて、ブログにも書いた先月送った国際小包。
 
昨日、ようやく届いたようです。
 
かつて我が家で食事会をした際に来たこともある方なので、私も顔を知っているので、到着してひと安心。
 
 
宛先はヨーロッパだったのですが、航空便で1ヶ月かかりました。
 
コロナの影響で飛行機の運行が少ないからなのか、通常よりも時間がかかるとは聞いていたのですが、航空便で1ヶ月かかるとは!
 
船便だったらどのくらいかかるんだろう???
 
日本だったら、確実に荷物が届くだろうという信頼がありますが、海外だと届くまで安心できません。
 
追跡を見ると、発送後速やかに日本の税関を経て荷物は出国したようですが、当該国に到着してからが長かった。。。
 
税関待ちで結構待機していたみたいです。
 
荷物を受け取った方からは、「感動です」とメールをいただきました。
 
日本の食材、出汁パックとか昆布、海苔、鍋キューブ、ふりかけ、インスタントラーメンなどを中心に送ったのですが、現地では手に入らないので、日本人一同感動!とのこと。
 
日本で生活していれば、スーパーやネットで簡単に買えますが、外国ではそうはいかないですからね。
 
旅行が好きで、海外にも何回か行きましたが、いつも思うのは「日本の食事って最高」ということ。
 
いわゆる和食に限らず、ラーメンもある。
 
パスタもある。
 
うどんや蕎麦もある。
 
カレーも美味しいし、味噌汁やおでんも最高。
 
旅行中に現地の食事を食べて楽しんでいても、しばらくすると普通のおにぎりや味噌汁が食べたくなります。
 
食って生活の根幹なので、本当に大切だと思います。
 
だからこそ日本の味を送りましたが、それで喜んでもらえるなら、私も本望です。
 
私も、初めて国際小包を送るという経験ができましたし、何よりも感動してくれたならそれだけで満足です。
 
 
 
友だち追加

 

 
※日本デコずし協会マイスター資格保有者向け本部研修会講師(2018年2月)

※出張教室では、個人の方以外にも長寿会、公民館主催の講座、企業の顧客サービス講座、ママサークル、小学校親子レク、小学校PTA研修会、幼稚園教職員研修、塾イベントなどにも伺っております。

※那須塩原市、大田原市、矢板市からの依頼で公民館や研修会で講座を開催しております。
 
※三島公民館「ひよこの会」で、講師を務めました。

※当教室は栃木県那須塩原市の西那須野地区にあります。
市内の他、栃木県栃木市、鹿沼市、益子町、宇都宮市、高根沢町、真岡市、さくら市、矢板市、塩谷町、那須烏山市、大田原市、那須町、福島県須賀川市、白河市、西郷村、茨城県古河市、埼玉県からもお越しいただいております。

※保有資格
・日本デコずし協会認定デコ巻きずしマイスター
・衛生責任者