その日は突然、やって来ました! | 食卓を楽しく!「那須の巻きずしや」

食卓を楽しく!「那須の巻きずしや」

土日祝日に、事前予約制で巻きずしの販売をしています。
お誕生日やお祝い、季節の行事にどうぞ。

また、オリジナルデザイン140柄以上を考案、
東京の本部研修会でも講師を務めた高橋が巻きずしの楽しさをお伝えします。
「できた!」の感動を、あなたの食卓に!

こんにちは!「子どもから大人まで笑顔になるデコ巻きずし」講師の高橋史代です。

 
今日は暖かったですね!
 
風もそんなに強くなかったので、子どもたちは外で遊び、私は家全体の窓を開け放って、空気を入れ替え。
 
気持ちいい1日でした!
 
さて、先週の土曜日のことになりますが、下の娘のおむつが外れました。
 
おむつ外しの内容になるので、興味のない方は読み飛ばしてくださいね。
 
下の娘、2歳9ヶ月。
 
 
トイレには行かせるようにしていましたが、嫌がる時もあり、今の季節は寒いので私も「まあ、いいか」くらいでトイレトレーニングを積極的に行ってはいませんでした。
 
ところが、先週の土曜日に突然、
 
「トイレに行って、おねえさんパンツをはく」
 
と言い出しました。
 
まあ、本人がそういうならとトイレに連れていき、パンツをはかせていました。
 
きっと着替えの機会も多いだろうなと、古くなったタオルを切って大量に準備し(拭いたらそのまま捨てられるように)、ズボンも何着か準備。
 
ところが、この時から突然、事前に「トイレにいく」と自分から言うように。
 
そして、翌日の日曜日も同様に。
 
土日にしっかりトイレで用を足せるようになりました。
 
週明け、保育園でも日中はパンツで過ごして問題なく。
 
そして、驚いたのは、大量に用意したタオルを使ったのは1回だけ。
 
保育園の送迎時と、夜はおむつをはかせていますが、もうパンツでも大丈夫そうな感じです。
 
そして、この週末からは、お昼寝もパンツにしてみましたが、問題なし。
 
上の娘の時と比べると、あまりにスムーズにおむつが外れて、驚きました。
 
下の子は、上の子を見て育つから成長が早いとは言いますが、本当にその通りですね。
 
上の娘が、しっかり面倒を見てくれるから、下の娘もスクスク成長してくれて、嬉しい限りです。
 
 
ストックも含めて、多めに買っているおむつですが、もう買うことはないのかな。。。
 
毎月、5千円弱くらいはかかっていたので、家計的にも助かります。
 
ゴミも少なくなるし。
 
ちょっと様子見になりますが、日々の成長が楽しみです。
 
 
 
友だち追加

 

 
※日本デコずし協会マイスター資格保有者向け本部研修会講師(2018年2月)

※出張教室では、個人の方以外にも長寿会、公民館主催の講座、企業の顧客サービス講座、ママサークル、小学校親子レク、小学校PTA研修会、幼稚園教職員研修、塾イベントなどにも伺っております。

※那須塩原市、大田原市、矢板市からの依頼で公民館や研修会で講座を開催しております。
 
※三島公民館「ひよこの会」で、講師を務めました。

※当教室は栃木県那須塩原市の西那須野地区にあります。
市内の他、栃木県栃木市、鹿沼市、益子町、宇都宮市、高根沢町、真岡市、さくら市、矢板市、塩谷町、那須烏山市、大田原市、那須町、福島県須賀川市、白河市、西郷村、茨城県古河市、埼玉県からもお越しいただいております。

※保有資格
・日本デコずし協会認定デコ巻きずしマイスター
・衛生責任者