わいわいにぎやか!「ハロウィーン講座」 | 食卓を楽しく!「那須の巻きずしや」

食卓を楽しく!「那須の巻きずしや」

土日祝日に、事前予約制で巻きずしの販売をしています。
お誕生日やお祝い、季節の行事にどうぞ。

また、オリジナルデザイン140柄以上を考案、
東京の本部研修会でも講師を務めた高橋が巻きずしの楽しさをお伝えします。
「できた!」の感動を、あなたの食卓に!

こんにちは!子どもが絶賛する「可愛いくておいしい」デコ巻きずしの高橋史代です。

 

10月に入り、あちらこちらでハロウィーンモードになってきましたね。

 

幼稚園行事や、習い事、ご友人、ご家族とハロウィーンイベントを楽しむ方も多いのないでしょうか。

 

今年は、デコ巻きずしを巻いてハロウィーンを楽しんじゃいましょ!

 

image

 

でも、

 

・デコ巻きずしって、難しそう。。。

・子どもと一緒に作りたい!でも何を作ろうかな??

・友だちや家族を、あっと驚かせたい!けど、作れる気がしない。

 

そんなお悩みがありませんか?

「ハロウィーン講座」がそんなお悩みを解決しますよ!

 

image

 

講座では、「ジャックオーランタン」と「ハロウィーンおばけ」の2つを巻きます。

 

「ジャックオーランタン」は、詳しく分かりやすいレシピに加えて、計りを使わずに簡単に巻ける簡易バージョンのレシピもお付けします。

 

もちろん、初めての方でも大丈夫。

 

今までに1000人以上に教えてきた講師が、丁寧にポイントをギュギュっと分かりやすくお伝えします。


当日は、こんな流れでレッスンを進めます。

 

レッスンの流れ

①レッスン全体の流れ説明

image

まずは、レシピを見ながら、レッスンの流れをご説明します。

流れを理解してスタートすることで、あとの作業がスムーズになります。

②私が事前に準備していた酢飯を使って、いよいよスタート!


image

下準備として、酢飯に食材を混ぜたり、玉子焼きやきゅうりを巻いたり。

食材によって海苔で巻く際にそれぞれにポイントがあるので、巻きやすいコツも教えますよ!


③組み立て

image

下準備が終わったら、いよいよ組み立てです。

酢飯の広げ方、形の整え方、パーツの組み方、丁寧にポイントをお伝えします。


④カット

image

 

 ドキドキわくわく!

巻き上がったデコ巻きずしをカットします。

 

この瞬間はいつも歓声があがり、「感動~!」とのお声も飛び出します。

カットの際にも気を付けるべきポイントがありますので、まずは私がカットしながら注意点をお伝えします。

⑤写真タイム

 

image

 

ご自身で巻いたデコ巻きずし。

まずは写真に撮りたいですよね。思う存分写真に収めて下さいね!

早速、LINEでご家族に送る方も♪


他の方のデコ巻きずしと比べてみるのも楽しいですよ。

 

image

 

⑥デモンストレーション


image

 

image

 

「カラフル裏巻きハロウィーンバージョン」と「ハロウィーンくまさん」の2つをデモで巻きます。

 

また、レシピも差し上げます。

 

動画で巻き方を撮っていただいてもOK!

 

そんな難しくないので、ご自宅で巻く際の参考にしてみて下さいね!

 

⑥ご試食タイム

image

 

image

 

おしゃべりを楽しみながら、ちょっとしたハロウィーンパーティーみたいに食事を楽しみましょう!

 

副菜や汁物もご用意いたしますのでお楽しみに!

召し上がっていただくのは、私が巻いたもの。

 

ご自身が巻いたデコ巻きずしは、全てお持ち帰りいただけます。

大切な方と召し上がって下さいね!

 

今までに、ご受講いただいた生徒さまからは、こんなうれしいお声を頂戴してます。

 

子供達も「ママすご~い!」と大絶賛で、見た目はもちろん味もとても美味しかったです。

特別な材料は使わず、スーパーで調達できるものだけで作る、というのが良かったです。

分かりやすく楽しいレッスンで、先生とのおしゃべりもとても楽しかったです。

子供の食育にも良さそうですね。

今度は、家で子供達と一緒に作りたいと思います(^ ^)

 

今まで、巻き寿司も作ったことがない私がかわいいデコ寿司を作れるかと不安でしたが、巻き方のコツなど丁寧に教えて下さり、分かりやすく、無事完成する事ができました。

切った時、絵柄がきれいに出てきてとても嬉しかったです。

白いご飯をなかなか食べてくれない娘のために、かわいいお寿司だったら食べてくれるのではないかと思ったのが、レッスンを受けるきっかけでした。

試食に出していただいたお寿司も、お持ち帰りしたお寿司も、リボン食べた~い。次ペンギンさん食べるーと、自分から手にとり食べてくれてとても嬉しかったです。

デコ寿司によって楽しい食事をする事ができ、今回レッスンを受けて本当に良かったです。

先生のお料理もとてもおいしかったです。

また機会があったら是非参加したいです。
子どもにも喜んでもらえて、自分も楽しみながら作れるデコ寿司いいですね。

本当にありがとうございました。

 

とても楽しくレッスンができました。

皆さんおっしゃいますが、やはり切る時のドキドキワクワク感がすごいです。

初心者で失敗もありましたが、仕上がりも想像以上でテンション上がります。

少人数ですぐに質問がしやすかったのも良かったです。

見た目だけではなく味も美味しかったです。


少食の娘もパクパクというかバクバク食べていました。

子連れOKレッスンという点も有難かったし、会話も弾み楽しかったです。


次は、あなたの生の声をお寄せくださいね。

 

image

 

それでは、「ハロウィーン講座」の詳細です。

 

【日時】
 
◼︎10/30(水)10:00-13:00

 

【場所】
那須塩原市まちなか交流センター「くるる」のキッチンスタジオ
(那須塩原市本町6-32)
 

【内容】

・「ジャックオーランタン」

・「ハロウィーンおばけ」

image

 

参加費】

税込5,000円(受講料、材料費、全部で5レシピ、試食など全て込)
 

キャンセル規定などは規約にてご確認下さい。

 

お申し込みは下記フォームをクリック下さい。

 

10/30「ハロウィーン講座」にお申込みの方はこちらから。 

 

※定員に達すると、フォームが自動で閉じます。

 

ハロウィーン前日の開催となりますので、講座で巻いたもので前日に楽しむもよし!

 

翌日のハロウィーン本番の日に復習を兼ねて、再度巻くもよし!

 

楽しみ方はあなた次第です!!

 

image

 

ご一緒できるのを楽しみにしております!

 

 

 

友だち追加

 

 
※日本デコずし協会マイスター資格保有者向け本部研修会講師(2018年2月)

※出張教室では、個人の方以外にも長寿会、公民館主催の講座、企業の顧客サービス講座、ママサークル、小学校親子レク、小学校PTA研修会、幼稚園教職員研修、塾イベントなどにも伺っております。

※那須塩原市、大田原市、矢板市からの依頼で公民館や研修会で講座を開催しております。

※当教室は栃木県那須塩原市の西那須野地区にあります。
市内の他、栃木県栃木市、鹿沼市、益子町、宇都宮市、高根沢町、真岡市、さくら市、矢板市、塩谷町、那須烏山市、大田原市、那須町、福島県須賀川市、白河市、西郷村、茨城県古河市、埼玉県からもお越しいただいております。

※保有資格
・日本デコずし協会認定デコ巻きずしマイスター
・衛生責任者