安倍首相が配った「おにぎり」は昭恵氏に注がれた1億円の結晶(谷査恵子氏ら昭恵氏付職員の汗の結晶) | すくらむ

すくらむ

国家公務員一般労働組合(国公一般)の仲間のブログ★国公一般は正規でも非正規でも、ひとりでも入れるユニオンです。

 昨年の総選挙公示日の10月10日、安倍晋三首相が福島市で演説した際、集まった有権者におにぎりを配ったとして、福島県警が公選法違反容疑で宍戸一照福島市議を事情聴取されていたことが各マスコミで報道されています。毎日新聞はそのときに動画も公開しています。(→毎日新聞:「おにぎり、食べてって下さい~!」安倍総理注目の第一声ですから、動画でばっちり撮っていました。

 そして、佐藤正久参院議員は、自らツイートで「【安倍総裁、福島市佐原での第一声、おにぎり、お酒、福島の米を通じた復興支援のアピールに感謝】昭恵夫人も田植えから稲刈りまで関与している福島の米「吾妻の輝き」、それを使ったおにぎりを食べ、お酒の宣伝も入れた復興支援にかける思い、佐藤の両親を含む約500名の聴衆も感動した模様。感謝」と書いています。

▼佐藤正久参院議員のツイート



 ここで前回の記事「昭恵氏の下僕とされた谷査恵子氏、1億円超える国家公務員人件費を昭恵氏に注いだ安倍政権の前近代性」のおさらいです。

 安倍政権は昭恵氏を「私人」と閣議決定したけれど、昭恵氏には「総理公務補助」をする役割があるため、「総理公務補助の支援」を行う昭恵氏付職員(国家公務員5人で人件費1億1千万円を投入)を日本で初めて常勤として運用しました。

 これを、今回の「おにぎり事件」で考えてみましょう。安倍晋三氏には首相と自民党総裁の2つの立場があります。安倍晋三氏は選挙戦においては、首相の立場ではなく自民党総裁の立場で第一声を行ったことになります。佐藤正久参院議員がツイートで「安倍総裁」と書いているのもその点を留意しているからです。

 そうすると、今回の「おにぎり事件」は2つの問題があります。

 1つは、おにぎりを有権者に配ったという公選法違反(飲食物の提供)にあたる問題。2つめは、安倍夫妻によって、「行政私物化」「国家公務員私物化」が行われたという問題です。

 前回の記事でも紹介したように、谷査恵子氏ら昭恵氏付職員は昭恵氏の田植えやおにぎりづくりをやらされています。

▼@mortal225さんのツイート



 安倍総裁が配布したおにぎりには、谷査恵子氏ら国家公務員の労働が投入されていたのです。国家公務員は国民の税金によって働いているので、安倍自民党総裁が自民党議員の応援で配布したおにぎりには国民の税金が投入されていたことになるわけです。

 昭恵氏は「総理公務補助」で田植えを行い、谷査恵子氏ら昭恵氏付職員は「総理公務補助の支援」で田植えをし、おにぎりづくりをしていたことだけでも昭恵氏による「行政私物化」「国家公務員私物化」は過去に例がない酷い憲法違反です。国民の税金1億1千万円を使って昭恵氏の田植えをしていたのですから、これだけでも安倍政権は総辞職すべきです。

 これに加えて、昭恵氏の「行政私物化」「国家公務員私物化」で生み出された「おにぎり」を、今度は公選法違反と同時に安倍晋三自民党総裁としても私物化したことになります。

 安倍晋三氏と昭恵氏は、首相夫妻の立場と、自民党総裁夫妻の立場の両方において、「行政私物化」「国家公務員私物化」をとことん行ったという、日本政治史上初の独裁夫妻というほかありません。

 昨日(4月4日)、安倍首相は、国家公務員合同初任研修開講式で、「国家国民のため、心を尽くし、身を尽くす。崇高な志を持って、国家公務員の道を歩み出す皆さんを、内閣総理大臣として、心から歓迎したいと思います。」、「国家公務員の仕事は、国の骨格をつくる仕事です。仕事の結果は国民全てに影響が及びます。」、「これから国家公務員として歩む人生、全体を見渡し、あらゆることに思いを巡らし、国民の信頼を得、負託に応えるべく、高い倫理観の下、細心の心持ちで仕事に臨んでほしい。」などと訓示しています。

 「高い倫理観」と言うに至っては、まさに「おまいう」(お前が言うな)の典型ですが、この安倍首相の訓示にある「国民」や「全体」「国」などの言葉を「安倍夫妻」に置き換えれば、今の事態がなぜ起こっているかがよくわかります。

 「安倍夫妻のため、心を尽くし、身を尽くす。崇高な志を持って、国家公務員の道を歩み出す皆さんを、内閣総理大臣として、心から歓迎したいと思います。」、「国家公務員の仕事は、安倍夫妻の国の骨格をつくる仕事です。仕事の結果は安倍夫妻全てに影響が及びます。」、「これから国家公務員として歩む人生、安倍夫妻を見渡し、あらゆることに思いを巡らし、安倍夫妻の信頼を得、負託に応えるべく、高い倫理観の下、細心の心持ちで仕事に臨んでほしい。」――これが、安倍夫妻の心からの訓示だと思います。

 こうした問題について来週火曜日に緊急院内シンポジウムを開催します。ぜひご参加ください。(井上伸