公益法人で働くみなさん、職場での悩みや不満はありませんか? | すくらむ

すくらむ

国家公務員一般労働組合(国公一般)の仲間のブログ★国公一般は正規でも非正規でも、ひとりでも入れるユニオンです。

 国公一般は、公益法人で働くみなさんに向けた宣伝ビラを配布しています。その宣伝ビラの文章を掲載します。


 公益法人で働くみなさん
 職場での悩みや不満はありませんか?


 公益法人改革で雇用や労働条件はどうなる?

 強行される公益法人改革


 2008年12月1日より新しい公益法人制度が施行され、2013年度11月までにほとんどの公益法人が財団法人等に移行、または整理・廃止されることになります。


 たたかいに立ち上がる労働者


 トヨタをはじめとする大企業は不況を理由に派遣、期間工などの非正規社員を大量に解雇しています。こうしたなかで、派遣労働者などが労働組合を結成して、首切り反対、雇用確保のたたかいに立ち上がっています。


 国公一般とともに


 公益法人改革においても、賃金の切り下げや解雇などの問題が懸念されます。合理的理由のない労働条件の不利益変更や解雇は違法です。私たち国公一般と一緒に、職場と雇用、労働条件を守るとりくみをすすめましょう。


 要求を実現する国公一般


 ●A省の請負会社で働く契約社員が、解雇通知を受けました。団体交渉を積み重ね、東京都労働委員会の斡旋も受けた結果、会社側と和解合意できました。


 ●B省の外郭団体で働く男性労働者がある日突然、解雇通知を受けました。交渉の結果、解雇撤回には至りませんでしたが、退職金6割増の成果を勝ち取りました。



 いま、労働組合(ユニオン)が注目されています
 一人で悩まないで、まずご相談ください


 有休が取れない、通勤手当が出ない、賃上げしてほしい、

 残業手当が出ない、セクハラはやめて


 公益法人は、法人の特殊性から、職員の処遇を「国家公務員に準ずる」とするところが多くなっています。


 しかし、国公一般には、「有休が取れない」「賃金を上げてほしい」「残業手当が出ない」「通勤手当が出ない」「セクハラはやめて欲しい」などの相談が非正規・契約職員などから寄せられています。


 こんな時、頼りになるのが労働組合です。労働組合は、会社や使用者と対等の立場で交渉し、労働条件や職場環境の改善を求めることができます。


 国公一般は、国家機関や独立行政法人、外郭団体等で働く人なら正規・非正規に関係なく、派遣や請負の形態で働く人でも、誰でも一人でも加入できる労働組合です。


 公益法人で働いているみなさん。

 一人で悩まず、国公一般に相談してください。

 国家公務員一般労働組合 TEL03-3502-6363 soudan@kokko.or.jp