全労連大会が閉幕 | すくらむ

すくらむ

国家公務員一般労働組合(国公一般)の仲間のブログ★国公一般は正規でも非正規でも、ひとりでも入れるユニオンです。

7月25日、全労連大会が閉幕しました。

多くの代議員から様々な発言がなされ、

方針を豊かに補強されました。


多くの発言では、

貧困と格差が問題となる中、

地道に活動していることが報告されるつつ、

全労連としてより社会的な運動を広げようということが語られました。


労働組合の組織率が低下することに歯止めはかかっているものの、

全労連の組織を拡大することの重要性が語られ、

そのためにどのようなとりくみを行うべきか、

暗中模索する姿もありますが、

それぞれが考える最適の方法で、

組織拡大を図らなければならないと思いました。


2年に一度の大会でもあり、

多くの発言者は発言時間をオーバーしていました。

聞かせる発言もあり、もっとがんばれよという発言もありましたが、

いずれの発言も自分自身の行動に生かすことが必要です。


自らの行動について見直しつつ、

社会の発展のため、がんばらなければと思った三日間でした。

(by mark)