天下りはろくなもんじゃねえ | すくらむ

すくらむ

国家公務員一般労働組合(国公一般)の仲間のブログ★国公一般は正規でも非正規でも、ひとりでも入れるユニオンです。

20年も勤めているのに手取りは17万円。

年次休暇もまともにくれない。

そればかりか最近はセクハラ・パワハラをする始末。

「こんなの許せない」と立ち上がった組合員。


直ちに交渉を行い、是正を求めようと交渉の申し入れを行い、

先日1回目の交渉を行いました。


交渉で、就業規則を作っていたことが判明。

しかしこの就業規則は「有名無実」。


責任者は、「規定はあるけど運用していない」

「昇給するとは書いていない」

「職務によって格付けが決まる」

などなどと回答。


そんな回答は組合員にとって初めて聞くことばかり。

驚きのあまり言葉を失いかけていました。


こんなのだめだ、直ちに改善しろと要求したが、

回答はのれんに腕押し状態。


腹立たしい限りなのですが、断固たたかうことを確認したので、

次回の交渉日を設定し、改めて要求実現に向けてとりくみます。


今後も動きがあればお知らせしますが、

本当に、天下りが責任者をしているところは

「ろくなもんじゃねえ!」

と思ったところです。


まだまだほかにも同じようなところがあるようです。

まともな職場をつくるため、

国公一般は歩みを続けます。


(by mark)