人間の尊厳をとりもどせ~今こそ「働くルール」の確立を | すくらむ

すくらむ

国家公務員一般労働組合(国公一般)の仲間のブログ★国公一般は正規でも非正規でも、ひとりでも入れるユニオンです。

 全労働省労働組合が、結成50周年記念フォーラムを開催しますので、紹介します。

  〈全労働結成50周年記念フォーラム〉
  人間の尊厳をとりもどせ
  ~今こそ「働くルール」の確立を~


 ワーキングプア、ネットカフェ難民、偽装請負、日雇い派遣、偽装雇用、サービス残業、名ばかり管理職……日本では、こうした問題が大きな社会問題となっています。「労働者使い捨て」としか言いようのない実態がなぜ広がったのか、労働者、労働組合はこうした問題にどう取り組めばいいのか、労働法制、労働行政が果たすべき役割は……。ネオ・リベラリズムによる労働者の権利否定に対抗して、人間の尊厳を取り戻すための「働くルール」確立がいまほど強く求められている時はありません。


 世界の労働者との連帯を深めつつ、私たちの身近なところから一歩ずつ前進を--全労働結成50周年を機に、記念講演とシンポジウムを企画しました。みなさんのご参加をお待ちしています。


 ■日時 2008年6月28日(土)13:00~16:30
 ■会場 全労連会館2Fホール
     東京都文京区湯島2-4-4全労連会館
     TEL03-5842-5611
 ■主催 全労働省労働組合
 ■参加費無料


 ■プログラム
  ◆第1部 記念講演 13:00~
   「世界を覆うグローバリゼーションと対抗軸
    ~労使関係の国際比較と日本~」
   講師 田端博邦氏(東京大学名誉教授)
  ◆第2部 シンポジウム 14:00~
   「労働者使い捨て社会に立ち向かう」
   シンポジスト
    河添 誠さん(首都圏青年ユニオン書記長)
    林 美子さん(朝日新聞労働グループ・デスク)
    脇田 滋さん(龍谷大学教授)
   コーディネーター
    森崎 巌(全労働書記長)