台風10号、kokkoんち辺りを通過中のわりに

 

窓を開けた感じで涼しく過ごしてます。

 

これも、石鎚山やすぐそこの三坂峠のおかげ?

 

四国山脈ってスゴイのかも?

 

 

 

さて、その四国山脈の中の瓶ヶ森(1,897m)。

愛媛県で3番目、

四国で5番目(四国百名山の一つ)

西日本で7番目に高いお山らしい。

隣に見える「西黒森」の向こうに続く山々は

7月にブロ友ラン友&山友・丘さんと行った

「東黒森」や「伊予富士」にも繋がる。

 

 

 

…そんな山に登った話、覚えてました???(笑)

 

 

 

 

 

ネバリノギラン

 

ウツギ

 

トモエシオガマ?

 

 





瓶つぼ行ったり、シコクフウロの写真撮ったり

めっちゃノロノロの山歩きだけど(台風10号みたい)

登山口から1時間半くらいで行ける、ありがたいお山。

時計を見れば、まだ11時前。

それでも小腹がエネルギーを要求する。

「ちょっとだけ食べちゃおうか」

山頂にて腹ごしらえ。

持ってきたサンドイッチにかぶりつく。

山パパさんなんて、おにぎり2個も食べている🍙🍙

 

 

 

 

 

 

 



なのにおとーサンは、どうした???

…サンドイッチ食べんの?せっかく作ったのに。

「やめとく」

やめとくって、ちゃんとエネルギー補給しなくっちゃ!

途中で他の人に迷惑かかっちゃう。

みんなが気を遣って、次々と色んなものを差し出す。

パパさんがくれたお饅頭は、嬉しそうに2個も食べた。

水バドさんが差し出した、甘いゼリーも嬉しそうに。

あ、私が用意した茹で卵も食べてたな。

とりあえず、これくらい補給したら大丈夫かな?

 

 

 

 

 

 

今年の初ミカン

 

オヤツの袋が気圧でパンパン

 

記念写真撮ってもらいました♡

 

 





パパさんに、今年のハツモノ🍊もらい、嬉しさに飛び上がる。

気圧のせいで、お菓子の袋がパンパンに膨れ上がる。

記念写真もとってもらいテンション上がる(笑)

 

 

 

 

 

あの緑の出っ張りが男山

 

振り返ると雲が追いかけてくる

 

追い付かれないうちに進むよ~☆

 





さあ、次は男山へ

瓶ヶ森を後に、歩き始める。

移動中の道はウツギが満開☆

「ウツギ山だね~」

女性軍は白いお花の道に上機嫌♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 





この素晴らしい景色を、ビデオ通話で父に見せてやろう♪

…が、父は電話に出てくれない。

諦めて切ると、父から折り返しかかってきた。

「鳴らしてくれたが、取り方がわからん」

ビデオ通話の場合は画面が違うのか?



仕方なく動画を録り、

メッセージに添付して送ったら見てくれたようだ。

「素晴らしい眺めとダンナさんの顔をありがとう」

最後におとーサンの顔も写してたのがウケたようだ。

 

 

 

 

 

 

 






途中で団体さんに遭遇。

待っててくれてるので大急ぎで通過。

細い山道は譲り合いなのである。

「すみません、ありがとう」

「こちらこそすみません、60人くらいの団体です」

マジか!!



お言葉通り、その後10回ほど団体さんとすれ違う。

大勢の人に避けていただいて、スミマセン~

 

 

 

 

 

 

 

 





「もう着くよ」

パパさんが言うと、男山の道しるべが見えた。

「あれ?女山って瓶ヶ森のコト?」

瓶ヶ森→男山→女山と下っていくのかと思ったら

一番高い「瓶ヶ森」のことを「女山」って言うんだって。

女、デカし(笑)

 

 

 

 

 

 

 





男山(1,830m)到着☆

西黒森の足元にUFOラインがくねくねと。

「またの機会には、あの道の向こうの伊予富士に行ってみましょう」



山パパさんが声をかけてくれたのに

おとーサンたら知らん顔。

他のみんなは去年行ったから、アナタに言ったのよ。

ちゃんと返事してよね~(笑)